NECパーソナルコンピュータ(NECPC)は、在宅ワークの機会が増えているライフスタイルの変化を考慮した個人向けPC春モデルを発表した。全6シリーズ33モデルを刷新し、1月21日より順次出荷予定だ。



トランプ前大統領は退任前の米国時間1月19日、外国勢力が米国に対するサイバー攻撃にクラウドコンピューティングプラットフォームを使用することを防ぐための大統領令に署名した。



トヨタファイナンシャルサービス傘下で自動車向けサブスクリプションサービスを展開するKINTOは1月20日、モビリティサービスを提供するためのオンラインプラットフォーム「モビリティマーケット」を4月に立ち上げると発表した。KINTO以外の一般ユーザーも利用可能だ。



バイデン大統領の就任式を経て、ホワイトハウスの公式ウェブサイトは大幅な刷新が進められている。



台湾のチップメーカー、MediaTekが新型の5Gチップセット「Dimensity 1200」と「Dimensity 1100」を発表した。人工知能(AI)とカメラ、それにマルチメディア機能が強化されているが、超高速5G接続には対応していない。



LGがスマートフォン事業からの撤退を検討している可能性があるとKorea Heraldが報じた。



トランプ前米大統領は退任間際の米国時間1月20日、グーグルとUberの元エンジニアで、自動運転車技術の先駆者であるA・レヴァンドウスキー氏に恩赦を与えた。



オルビスは1月20日、自宅で自分の肌を知ることができるIoTデバイス「skin mirror」を用いたパーソナライズスキンケアサービスを2021年春に開始すると発表した。



グーグルが、大量の社内情報を社外に持ち出そうとしていた可能性があるとして、同社のEthical AI(倫理的AI)チームのリーダーの職務用アカウントを使用停止とした。



Wikipediaが20周年を迎えた。誰でも編集できるという性質上、決して無謬とは言えないが、厳格な運営のもと、情報の信頼性はかなり高いと筆者は考える。虚偽情報が飛び交う今の時代を考えれば、むしろインターネットで特に健全な一角と言える。