ジョージ・W・ブッシュ政権の際に、大統領を支えた黒人国務長官の本というだけでも、本書はとても興味深いものである。時給50セントのアルバイトから国務長官までのぼりつめた勤勉さや、関係者すべての人に向けた愛情と奉仕の精神がわかりやすく語られており、最後まで一気に読み進められる内容になっている。



「Instagramで副業の募集や勧誘を多く見かける。ストーリーズに投稿している友だちもいる」とある女子大学生はいう。「やっている友だちも多いし、自分もやっている。もう大学生の副業は当たり前だと思う」。彼女は、コロナ禍でバイトのシフトなどが減らされて生活が苦しくなったため、副業に手を出したようだ。



良品計画は、ベッド、デスクなど無印良品の家具の月額定額サービスを国内182舗にて開始すると発表した。年単位の契約で、1、2、3、4年のプランを用意する。



tsumugは、URと連携し、東京・多摩市のグリナード永山において、空間サービス「TiNK Desk」を活用した「テレワークスペースの実証実験」を、1月20日より期間限定で開始する



パナソニックの米国子会社Panasonic Automotive Systems of Americaは、自動車のドライバーに提供する各種情報を、前方の景色に重ねて表示できる拡張現実(AR)対応ヘッドアップディスプレイ(HUD)システムを発表した。



Volkswagen(VW)は、2020年におけるVWブランド乗用バッテリ電気自動車 (BEV)の世界出荷台数が前年比197%増の13万4000台弱となり、3倍近くまで増えたと発表した。



フォースタートアップスは1月14日、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB」において、2020年1月から12月までを対象とした「国内スタートアップ資金調達金額ランキング」を発表した。



チームスピリットは1月14日、同社が展開している働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」について、新バージョンとなる「TeamSpirit Winter’21」の提供を開始した。管理監督者における「勤務時間変更申請」機能や、「勤務パターン制御」機能を追加している。



トランプ政権は小米科技(シャオミ)を他に8社とともに「Communist Chinese military companies」(共産主義中国の軍事企業)のリストに加えると発表した。



アップルは、物議を醸していた機能を「macOS」から削除した。この機能によって、アップル製アプリがファイアーウォールやセキュリティツールを回避できる状態になっていた。