2020年を振り返ると、テレワークが大きな関心事として注目された1年だったことは間違いない。ここでは「V-CUBE」のブランドでウェブ会議やウェブセミナーシステムのほか、スマートワークブース「テレキューブ」などを展開している、ブイキューブ代表取締役社長の間下直晃氏に、2020年における同社やテレワークの動向を振り返りつつ、2021年の展望を聞いた。



グーグルは2021年も引き続き、従業員の解雇や独禁法の問題に取り組まなければならないだろう。



オーディオ・ビジュアル評論家麻倉怜士氏による「2020年のオーディオ、ビジュアル機器ベストテン」をお贈りする。巣ごもり需要でエンターテインメントコンテンツが見直された2020年。どんな商品が麻倉氏の琴線に触れたか。



新しい年が始まると、何か新しいことを始めたくなる。大げさな目標を立てるのではなく、前からちょっと気になっていたんだよな」ということを、ちょこっと始めてみるのがいい。今回は、そんな気になることを気軽に始めるのにちょうど良い本を5冊紹介する。



まもなく終わりを告げようとしている2020年、読者のみなさんはこの1年で一体何を買ったのだろうか。本稿では、2020年に筆者が買ったガジェットの中から、思い入れのある5つの商品を紹介する。



2020年のアップル製品をふりかえるホリデーガイド。今回はiPad編をお届けする。2020年、iPadのアップデートは広範にわたり、iPad miniを除くすべてのモデルに最新版が登場したことが印象的だった。特にiPad Airの守備範囲は広く、多くの人にとってぴったりな製品と言える。



2020年は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が展開するゲーム機「プレイステーション」の新ハードである「PlayStation 5」(PS5)が発売された年でもあった。ここでは、2019年から発売までの動きを振り返る。



メルペイによるOrigamiの救済合併でスタートした2020年のモバイル決済だが、新型コロナウイルスの感染拡大、フードデリバリーの競争激化、「ドコモ口座」に端を発するセキュリティ問題の露呈など、激動の年でもあった。本稿では、モバイル決済ジャーナリストの鈴木淳也氏が4つのトレンドで2020年のモバイル決済業界を振り返る。



新型コロナが2020年の世界のビジネスや暮らしに与えた影響を、さまざまな調査結果をもとに紹介していく。



Apple Watchは、Appleの中で現在最も高成長を続けているウェアラブル部門の中核製品だ。スマートウォッチ市場をリードしているだけでなく、腕時計市場そのものを変化させてしまった存在だ。