日産自動車の北米法人、Nissan North Americaが開発し使用しているモバイルアプリや社内ツールのソースコードが、Gitサーバーの設定ミスにより誰にでも見られる状態にあったことをスイスのエンジニアが発見した。



選挙結果を確定するための本会議が開かれている米連邦議会の議事堂に、トランプ大統領を支持する群衆が乱入した。大統領の暴力をあおるSNS投稿に対しても批判が高まっており、大統領のアカウント停止を求める声も出ている。



2020年12月16日から18日までの3日間、「食&料理×サイエンス・テクノロジー」をテーマとしたイベント「Smart Kitchen Summit Japan 2020」が開催された。今回で4回目となるSmart Kitchen Summit Japanだが、新型コロナウイルス禍とあって初のオンライン開催となった。



アップルは、ホリデーシーズンの「App Store」売上高で記録を更新したと発表した。



Appleに関連するCNET Japanのニュースをまとめた「今週のAppleニュース一気読み」。



Facebookは米国時間1月6日、これまでよりもすっきりとしたデザインのFacebookページの提供を開始した。



ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは1月6日、任天堂のキャラクターとその世界をテーマにした、2月4日オープン予定の「スーパー・ニンテンドー・ワールド」について、エリア全体をバーチャルで体験できる特設サイトを公開。あわせて、エリアの体験イメージが描かれた新ビジュアルも公開した。



コーエーテクモゲームスは1月6日、開発、販売している「DEAD OR ALIVE」シリーズに含まれる動画を無断でDVDにコピーし、販売していたとして、神奈川県警が同日付で被疑者1名を書類送検したことを公表した。



DiDiフードジャパンは1月6日、同社が運営するフードデリバリーサービス「DiDi Food」において、1月20日より福岡県内での本格展開を開始すると発表した。



パーソル総合研究所は、2020年10月に公表した「人材マネジメントにおけるデジタル活用に関する調査 2020」に関連して、新型コロナ感染拡大のレベルに応じた企業のテレワーク方針に関する集計結果を、1月4日付で発表。原則テレワーク/テレワーク推奨とする企業は、緊急事態発令時で43.6%、新型コロナ感染リスクがある場合で23.5%。新型コロナが収束した場合でも、その約半数程度となる全体の11.9%としている。