「Googleアシスタント」に「iPhone」をサイレントモードでも「探す」ことができる機能が追加されている。



サムライインキュベートは、同社が運営する「Samurai Africa Fund 2号」において、目標額20億円を上回る20億2600万円で組成を完了したと発表した。



女性の方が男性よりも「Zoom疲れ」を感じる傾向がはるかに高いことが、スタンフォード大学の研究で明らかになった。



世界中で5億3000万人以上のFacebookユーザーの個人データが流出して閲覧可能になっていた問題を受け、Facebookに対する調査が欧州で開始された。



ハーマンインターナショナルは、2ウェイスピーカー構成を採用したBluetoothスピーカー「JBL CHARGE 5」を発表した。独自開発の大口径楕円型ウーファーを搭載し、クリアで迫力のあるサウンドを再現する。



ヤマハミュージックジャパンは、ヤマハの人工知能(AI)合奏技術を活用し、演奏に合わせてキャラクターが歌う「プロジェクトセカイ・ピアノ」を製作。ヤマハの楽器店舗などに設置し、体験会を行っている。そのプロジェクトセカイ・ピアノについて、ピアノ演奏経験の無い筆者が実際に体験した。



パナソニックと樹脂サッシメーカーのエクセルシャノンは、高断熱性能を持つ樹脂サッシ「シャノンウインドSPG」を発表した。パナソニックがプラズマディスプレイパネル開発で培った技術が、真空断熱ガラスに応用されているという。



コロナ禍で在宅時間が増えて1年以上が経つ。この状況で国内ユーザー数を前年比で1.6倍伸ばしたサービスが、ビジュアル探索ツール「Pinterest」だ。なぜ、コロナ禍で急成長を遂げたのか。Pinterest Japanのグロース・オペレーションズ日本代表の舩越貴之氏に話を聞いた。



2022年の「iPhone」の製品ラインナップから「iPhone mini」が外れる可能性を、アップルに詳しいアナリストとして知られるミンチー・クオ氏が指摘している。



言語処理AIを専門とするスタートアップ企業Moveworksが、これまでヘルプデスク向けに提供してきた自然言語処理システムを、人事や財務など他の業務にも拡張すると発表した。コロナ禍によって多くの変化を迫られる企業で、社内コミュニケーションを刷新できる可能性が期待されている。