新型コロナワクチンの高齢者向け接種が、4月12日よりスタートする。これに合わせ、国が整備する新型コロナワクチンの円滑な接種を支援するためのワクチン接種記録システム (VRS: Vaccination Record System) が始動している。



ファミリーマートは4月6日、クレジットカードのタッチ決済に加え、「Alipay+」などのスマートフォン決済サービスに追加で対応すると発表した。4月7日より、全国のファミリーマート約1万6600店舗で利用可能となる。



東急不動産は、広域渋谷圏戦略の新コンセプトとして「未来シェアリング」をスタートしたと発表した。第1弾として桜丘地区の開発エリアに、さまざまな企業と連携した事業開発のプラットフォーム「ニュートラル・イノベーション・ベース」を開始する。



タスク管理ツール「Trello」を利用しているユーザーの公開範囲の設定ミスにより、個人情報や業務内容といった情報が閲覧できる状態になっているとして、運営元である豪アトラシアンの日本法人が注意喚起している。



ニコンは4月6日、宇宙航空機関連部品の受託生産を手がける米国Morf3Dの株式の過半数を取得し、子会社化したと発表した。インターネット接続や地球観測画像の取得・分析の需要などから市場が急拡大している中小型衛星向けに、Morf3Dが持つ顧客基盤とニコンの精密加工技術を組み合わせた受託加工ビジネスを展開する。



スマートドライブは4月6日、マレーシアにおける通勤時の事故削減に向けた取り組みに活用できる福利厚生サービス「SmartDrive Aware」を、現地法人SmartDrive(スマートドライブマレーシア)が開発し、提供を開始したと発表した。



音声コミュニケーションサービス「Clubhouse」を提供しているAlpha Explorationは、Clubhouse上で活動するクリエイター向けのマネタイズ手段として、いわゆる“投げ銭”機能である「Clubhouse Payments」を提供開始した。Clubhouseでマネタイズ機能が利用可能になったのは、これが初めて。



2月に開催された大規模オンラインカンファレンス「CNET Japan Live 2021」。コロナ禍で爆発的に成長するEC・宅配事業において、以前から喫緊の課題とされている物流の効率化に、これまでの“常識を覆す発想”で挑む、神戸の大手通販会社フェリシモと関西電力グループ(以下、関電)が登壇。2社の取り組みについて解説した。



米ヤフーがQ&Aサイトの「Yahoo Answers」を5月に閉鎖すると発表した。



アマゾンの物流倉庫における労働環境を批判し、気候変動への取り組みを求めていた従業員2人を同社が2020年に解雇した件で、米連邦政府の独立機関がこれを違法と認定したという。