リノベーション・プラットフォーム事業を展開するリノべるは、半完成の部屋にARを組み合わせて、自分好みの住まいを作る「ARリノベ」を本格始動した。キッチンや壁の色などをARで見ながら選べる。



Zホールディングス(ZHD)の連結子会社であるYJキャピタル(YJC)とLINE Ventures(LV)は4月1日、YJCを承継会社として合併し、「Z Venture Capital(ZVC)」に商号変更して事業を開始したと発表した。



アップルが、独立系アーティストを支援する音楽配信プラットフォームUnitedMastersに出資したことが明らかになった。



2月いっぱいかけて開催されたオンラインカンファレンス「CNET Japan Live 2021」。2月19日は、NTTコミュニケーションズが「社内から新規事業を創出する~ NTT ComのビジネスコンテストDigiCom(デジコン)のチャレンジ~」と題して講演した。



Facebookはアルゴリズムの動作への透明性と信頼性を高めるための新機能を明らかにした。具体的には、ニュースフィードに表示される内容、そして公開投稿へのコメントを許可する相手の管理が可能になる。



マイクロソフトは米国時間3月31日で「Android」「iOS」版「Cortana」アプリのサポートを終了した。



高い権威を誇るチューリング賞の2020年の受賞者に、高いレベルの言語で書かれたプログラムを機械語などに翻訳するコンパイラ技術の開発に貢献し、今も強い影響力を持つ解説書を著した2名の研究者が選ばれた。



マイクロソフトは「HoloLens 2」をベースにした米陸軍のヘッドセット「IVAS」が、試作から量産と配備の段階に入ると発表した。契約総額は10年間で2兆円超に達する可能性がある。



アップル、100社を超える製造パートナーが同社の製品の製造に使用する電力を100%再生可能エネルギーに振り替えていくと発表した。



ホワイトハウスは約220兆円規模となるインフラ計画を公開し、その中で電気自動車(EV)の普及に向けた補助金などの施策について説明した。