成功を収めるチームには、1つの共通点がある。それは、チームメンバーがリーダーを概ね信頼しているということだ。不信感が存在する場合、それは6つの兆候として現れる可能性がある。



総務専門誌「月刊総務」を発行している月刊総務は、全国の総務担当者を対象として「総務の2020年度の振り返りと2021年度の展望に関する調査」を実施。その結果を4月8日付で公表した。新型コロナの影響で会社のデジタル化が進んだことや、総務の仕事に変化があったことなどが触れられている。



CNET Japanの編集記者が気になる話題のトピックなどを紹介していく連載「編集記者のアンテナ」。今回は、愛知県にある日本ガイシホールにて、4月3日と4日に行われた「アイドルマスター シャイニーカラーズ」をテーマにしたライブイベント「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / NAGOYA」の模様をお届けする。公演は有観客とともに、ARによる演出をふんだんに盛り込んだオンライン配信も行った。



米国企業の多くが外部環境把握にIT予算を投じているのに対して、日本企業はいまだIT予算の大半が社内の業務改善に振り分けられている――。JEITAの調査で明らかになっている。



Appleに関連するCNET Japanのニュースをまとめた「今週のAppleニュース一気読み」。



はじめまして、オランダ・アムステルダム在住の岡徳之です。今回は、自己紹介もかねて、僕が「国境なきリモートワーカー」になるまでの8年間について、お話します。



入社してそれなりの時間が経てば、多くの人が部下を持つことになる。この「部下」との関係性に悩む上司は少なくない。会社からのプレッシャーに耐えながらチームをまとめていかねばならない「上司」の悩み解決策を教えてくれる1冊。



なぜ女子高生はInstagramで複数アカウントを所持しているのだろうか。若者のInstagram利用実態までを見ていきたい。



noteは4月7日、コンテンツプラットフォーム「note」がサービス開始から7周年を迎えたのにあわせ、DM機能や新エディタ、ページレイアウト機能を強化するほか、アクセシビリティや、様々なサイトからのコンテンツのインポート・エクスポート機能も今後実装するという。



バッファローは4月9日、ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)」について、Amazon内バッファロー公式ストアでの受注を再開。3月25日に予約受付開始したものの、初回出荷分が即完売となっていた。