JALは4月2日、国際線におけるスムーズな渡航に向け、3つのデジタル証明書アプリの実証実験を開始した。デジタル証明書アプリは、新型コロナウイルス感染症の検査結果などを、スマートフォンをはじめとした各種デバイスに表示できる。



兵庫県立淡路島公園アニメパーク「ニジゲンノモリ」を運営するニジゲンノモリは、スクウェア・エニックスの企画・制作のもと、「ドラゴンクエスト」の世界を再現した新アトラクション「ドラゴンクエスト アイランド 大魔王ゾーマとはじまりの島」を、4月29日にオープンすると発表した。チケット販売は4月10日から開始する。



PayPay銀行は4月5日、関係当局より商号変更に係る認可を取得したことから、ジャパンネット銀行から社名を変更し、PayPay銀行として営業を開始したと発表した。



CNET Japanが2月に開催したオンラインカンファレンス「CNET Japan Live 2021」。2月25日には、タレント・女優であり研究者としても活躍する、いとうまい子さんが登壇した。18歳で始めた芸能生活と、45歳で大学に入学して歩んできた研究者としての歩みを振り返りながら、“二刀流”で楽しく、しなやかに生きる術を語った。



LG Electronicsは4月5日、赤字のスマートフォン事業部門を解散すると発表した。



マイクロソフトが米国時間7月6日に予定していたオフィスの全面再開を2カ月延期するようだ。



ロボットが調理するピザの自動販売機を手がけるPiestroが、顔認証決済技術のPopIDと提携した。



ソニーが「Xperia」の新製品を4月14日に発表すると予告した。



マイクロソフトの年次開発者会議「Microsoft Build」の開催日が明らかになった。



GVA TECHは4月5日、AI契約書チェックサービス「AI-CON」をNDA(秘密保持契約書)のみに特化したサービスに内容を変更し、これまで有償だったNDA即時チェックサービスを完全無償化したと発表した。