ANAホールディングス(ANAHD)発のスタートアップであるavatarinは10月21日、世界初の瞬間移動サービス「avatarin(アバターイン)」のベータ版を提供すると発表した。



日本航空(JAL)は10月21日、同社が2025年の大阪・関西万博でエアタクシーなどの事業開始を目指すにあたり、11月より実運用を想定したヘリコプターによる検証を開始すると発表した。



Facebookは、ルールに違反したユーザーによる「Facebookグループ」への投稿に対し、表示の優先順位を下げることで、潜在的に問題のあるコンテンツを他のユーザーの目に留まりづらくすると発表した。



小型モジュール原子炉(SMR)と呼ばれる新たな原子炉が、原子力産業の衰退を打ち破る切り札として期待を集めている。従来型の原子炉と比べて設置が容易で、米国では民間企業が2029年の稼働を目指す動きもある。



小売大手のWalmartは、テキストチャットで通信販売の注文を済ませられるサービス「Walmart Text to Shop」の試験運用を開始した。



LINEは10月21日、ECサイト作成サービス「MySmartStore」を先行リリースした。本格提供開始は2022年春を予定する。



ビッグテックと呼ばれる大手テクノロジー系企業の反競争的慣行を禁じる法案が上院に提出された。法案の起草者となった民主党のクロブシャー上院議員は「規制はまもなく実施される」と強気の見方を示した。



ホンダは10月21日、シェアリングサービス用の電動アシスト自転車にモバイルバッテリを活用し、充電残量低下を解消する「シェアサイクル用2電源システム」を発表した。2022年中にシェアサイクル事業者と共同で実証実験を実施予定。



Pinterestがホームフィードを刷新し、新たにフルスクリーン表示されるショート動画や複数の写真を、縦方向のスクロール操作で連続的に見ることができる「アイデアピン」タブを追加すると発表した。



マイクロソフトは「Windows 11」への「Android」アプリ導入に関して、同機能の最初のプレビュー版を「Windows Insider Program」で米国向けに公開した。