パナソニックはトヨタ自動車と共同で、指部への比較的軽度な傷害の未然防止に向けた評価用ツール「裂傷評価指ダミー」を製品化したと発表した。人と機械が共存、協働するモノづくり現場において、接触時の安全性を評価する技術として活用していく。



Mobility Technologiesは10月14日、同社が提供するタクシーデリバリー専用アプリ「GO Dine(ゴーダイン)」で、銘店のおせち料理をタクシー乗務員が年末年始に配達する「おせちデリバリーサービス」をスタートすると発表。予約受付を開始した。



なぜ企業にとって「パーパスを通じ合わせること」が大切なのでしょう。パーパスを中心にした採用で企業がどのように変わるのか、私の実際の体験をご紹介しながら考察したいと思います。



本書では、45の項目に分けて、三流、二流、一流の説明はどんなものなのかを教えてくれる。各項目が端的に「わかりやすい説明」で記載されているので、非常に理解しやすい。本書にまとめられているノウハウは、著者自身の周囲にいた一流のビジネスパーソンから学び、ブラッシュアップしたものだという。



任天堂は10月15日、同社が提供しているNintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」の新プランとなる「Nintendo Switch Online + 追加パック」について、10月26日から開始すると発表。NINTENDO 64やセガ メガドライブタイトルも遊べるようになるほか、「あつまれ どうぶつの森」の有料追加コンテンツを追加料金なしで楽しめるという。



CNET Japanの編集記者が気になる話題のトピックなどを紹介していく連載「編集記者のアンテナ」。主にゲームなどのエンターテインメント領域を取材している佐藤が担当。今回は10月10日に、千葉県の幕張メッセイベントホールにて開催された「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ ~Sweet Cafe~」の模様をお届けする。



Apple Watchの新モデル「Apple Watch Series 7」が10月15日に発売された。1日先行して製品を試す機会を得たので、そのファーストインプレッションも含め、開封からセットアップ、Series 6との比較などをお伝えする。



レアジョブは10月15日、freeeの連結子会社であるサイトビジットと、資格試験のオンライン学習サービス「資格スクエア」事業を承継する新設会社「資格スクエア」の株式70%持ち分を取得するという契約を締結したと発表した。



フォースタートアップスは、成長産業領域に特化した情報プラットフォーム「STARTUP DB」において、2021年1月から9月までを対象とした「国内スタートアップ資金調達額ランキング」を発表した。



NTTドコモは10月15日、この前日となる10月14日に約3時間にわたり発生した通信障害の詳細や対策についての説明会を開催した。