CNET Japanの編集記者が気になる話題のトピックなどを紹介していく連載「編集記者のアンテナ」。主にゲームなどのエンターテインメント関連も取材している佐藤が担当。今回は10月2日と3日に、西日本総合展示場 新館にて行われた「アイドルマスター シンデレラガールズ」のライブイベント「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land」の模様をお届けする。



日常を過ごしている上で、なにかしらの「悩み」を抱えていない人はいないだろう。しかしその悩みの解決方法となると、持っている人はほとんどいないのではないだろうか。



NHKは、NHK総合においてゲームの名作の魅力を深堀りする、初の教養番組「ゲームゲノム」を10月15日(22時45分〜23時15分)に放送する。MCに本田翼さんを起用。ゲームクリエイターでコジマプロダクション代表の小島秀夫監督と作品を愛する星野源さんをゲストに、「デス・ストランディング」を特集する。



第一生命ホールディングス(第一生命)とディー・エヌ・エー(DeNA)は10月8日、6月に発表した健康的なダイエットをサポートするアプリ「カラダモ」の提供を9月29日から開始したと発表した。



「龍が如く」シリーズの生みの親として知られ、同シリーズの総合監督を務めている名越稔洋氏が、セガの退社を公表した。



Strategy Analyticsは、世界スマートフォン販売に関する調査結果を発表した。それによると、2021年の販売台数は前年比9%増になる。同143%増と好調な5G対応スマートフォンが、増加をけん引するという。



ハウスマートが、7億円の資金調達契約を締結したと発表した。現在、1都3県で展開しているプロポクラウドのエリア拡大を推進していくという。



SensorTowerは、旅行関連のスマートフォン用アプリについて、欧州におけるダウンロード状況の調査結果を発表した。



アップルが、米国で初となる同社の開発者アカデミー「Apple Developer Academy」をデトロイトに開設した。



Atlas VPNは、ゲームを悪用するマルウェアが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミック中にどの程度広まったか調査し、その結果を発表した。