マイクロソフトは、一般ユーザー向け永続ライセンス版の「Office 2021」について、さらなる詳細を明らかにした。



パナソニックは、2022年4月から、持株会社制に移行するのに先立ち、2021年10月1日からカンパニー制を廃止し、新たな事業体制に移行。それに伴い、グループCEOに就任した楠見雄規氏が会見を行った。後編では、DXプロジェクト「PX」の内容や人材戦略、早期退職1000人超報道について紹介する。



トランプ前大統領がTwitterアカウントの復旧を求め、停止措置の仮差し止め命令を裁判所に請求したようだ。



グーグルは、モバイル決済「Google Pay」を利用した銀行口座の機能に関する計画を打ち切る考えを明らかにした。



アマゾンは、ホームロボットの「Astro」、ホームカメラ搭載ドローン「Ring Always Home Cam」、仮想のタブレットを投影するプロジェクターとスマートスクリーンを組み合わせたような「Amazon Glow」を発表した。その近未来のSF的なビジョンはどう受け止めるべきだろうか。



「iOS 15.0.1」がリリースされた。「Apple Watch」で「iPhone 13」モデルのロックを解除できない場合がある問題が修正されている。



パナソニックは、2022年4月から、持株会社制に移行するのに先立ち、10月1日からカンパニー制を廃止し、新たな事業体制に移行。それに伴い、グループCEOに就任した楠見雄規氏が会見を行った。前半では、60年ぶりに改定した経営基本方針の内容や、2030年までにCO2排出量実質ゼロにすると掲げている環境への取り組みについて紹介する。



NTTドコモは10月2日、悪意のある第三者が「ドコモお客様センター」を装ったSMSを発信し、App Store&iTunesギフトカードなどが不正に購入されるフィッシング詐欺が発生していると注意喚起した。



本書は大ヒットとなった「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」の続編である。英国で暮らす著者のブレイディみかこ氏とアイルランド人の配偶者、その息子の、3人の日常をつづるエッセイだ。



「空気を読まないとか、読めないことでいじめにつながることはあると思う」とある高校生は言うが、コロナ禍が続く今、空気を読むことが難しくなっているという。どういうことなのだろうか。