スギヤマ工房は10月7日、作曲家のすぎやまこういち(本名:椙山浩一)氏が、敗血症性ショックのため、9月30日に死去したことを公表した。享年は90。「亜麻色の髪の乙女」「花の首飾り」「恋のフーガ」「学生街の喫茶店」などのヒット曲を手掛けたのをはじめ、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を発売以来担当していた。



エアロネクストは10月7日、北海道上士幌町長が実行委員長を兼ねるイノベーションチャレンジ実行委員会、karch、セイノーホールディングス、経済産業省と共同で実施した、同社の物流専用ドローンを活用した複数の実証実験の結果を発表した。



PayPay銀行は10月7日、個人口座開設時の本人確認において、マイナンバーカードを利用した公的個人認証サービスを10月10日から導入すると発表した。



三菱地所は、マンションやエリア内で需要の多い曜日、時間帯に集約し、ハウスキーパーが巡回することで、30分から依頼可能な定期家事代行サービス「30min.」を開始する。



電力のOEM販売プラットフォームを担うイーネットワークシステムズは、長崎県南島原市の電子地域通貨「MINAコイン」を活用した新電気料金プラン「MINAコインでんき」を開始したと発表した。電気料金の支払いにMINAコインを使えるほか、最大で電気料金の10%分のMINAポイントが貯まる。



NTTドコモは10月7日、「dアカウント」「dポイント」などを活用し、低廉で小容量の料金プランを提供するMVNO「ドコモのエコノミーMVNO」との連携に合意し、10月21日から取り扱いを開始すると発表した。



Googleの兄弟会社でドローンによる配送サービスを手がけるWing Aviationは、オーストラリアのクイーンズランド州にあるショッピングセンターの屋上をドローンの発着場として使い、商品の配達サービスを運営している。



Amazonは10月7日、東京都青梅市と千葉県流山市に新たな商品物流拠点であるフルフィルメントセンター(FC)を開設したと発表した。



1SECは、独自開発のAIプラットフォーム「ONE AI」を搭載した日本初のバーチャルヒューマン「アデラ」が、アパレルブランド「Ameri VINTAGE(アメリヴィンテージ)」の新宿ルミネ2店で接客用として起用されたと発表した。



TVerは10月7日、インターネット広告の新たな取り組みとして、完全視聴ベースのオークション形CPCV(Cost Per Complete View)について、ベータ版の導入を開始すると発表した。