ガートナーによると、世界全体のIT支出は、2023年に前年から2.4%増加して4兆4900億ドル(約580兆円)に達する見込みだという。



ミュージシャンのニック・ケイヴ氏が、「ChatGPT」で作成され、ファンから送られてきた「ケイヴ風」の歌詞を、「まったくろくでもない代物で、人間というものの存在をグロテスクなまでに嘲笑している」と酷評した。



Boston Dynamicsのロボット「Atlas」の最新の動画が公開された。動画の中で、ものをつかむ爪が新たに追加されたAtlasは、足場をのぼって人に道具袋を投げ渡すデモを披露している。



Twitterがサンフランシスコの本社オフィスで使っていた品々を放出するオークションを開催した。家具やブランドのロゴになっている「青い鳥」のオブジェなどが出品され、一部は3万ドル以上の値がつく品もあった。



サムスンのモバイル体験事業トップが、新しい「Galaxy S」シリーズではカメラの性能が向上し、全体的に高速化が図られるとの見方を示した。



アップルは米国時間1月18日、第2世代「HomePod」を発表した。初代HomePodの販売終了から約2年後に登場した今回の新しいバージョンは、パワフルな音響とスマートホーム機能を備えた、フルサイズのスマートスピーカーだ。



クラウド型ドローン測量サービス「くみき」を展開するスカイマティクスは、「建設DX 記者説明会」を開催した。「建設DXの現状と推進の課題、今後の展望」をテーマに建設土木業技術職へのアンケート調査結果を発表したほか、くみきのデモンストレーションなどを実施した。



マイクロソフトが不透明な世界経済に対応するべく、1万人規模の人員削減を行うことを明らかにした。



米国では、交通違反切符をめぐる法廷に人工知能(AI)が持ち込まれようとしている。判事の質問に対して、AIが用意した選択肢を利用して回答しようというものだ。今はまだ奇抜なアイデアの段階であり、法的な問題も多いが、これからは確実に需要が高まると考える人たちもいる。



バンダイナムコホールディングスは1月18日、子会社であるバンダイナムコエンターテインメントの元従業員による不正行為が判明したことと、当該会社が当該元従業員に対して、2023年1月18日付で約6億円の損害賠償などを求める民事訴訟を東京地方裁判所に提起したことを公表した。元従業員はモバイル端末4400台以上を無断で外部業者に売却し、約6億円を不正に着服したとしている。