オランダのマウリッツハイス美術館が、ヨハネス・フェルメールが17世紀に描いた「真珠の耳飾りの少女」をモチーフとしたクリエイティブな作品を公募したところ、一風変わった愉快な作品が多数寄せられた。



マイクロソフトは、「Apple Music」「Apple TV」「Apple Devices」の各アプリのプレビュー版を「Windows 11」の「Microsoft Store」で公開したことを明らかにした。提供地域は米国のみ。



ドローンを使った配送サービスは、米国の一部の地域や一部の国ですでに提供が開始されているが、技術の成熟、規制緩和、環境負荷の軽さなどが追い風となって、今後さらに拡大しそうだ。本記事では、このサービスを提供する企業各社の取り組みや事業拡大計画について解説する。



MMD研究所は1月12日、「テレビ配信サービスに関する調査」について発表。見逃し配信の認知は80.1%、利用経験は38.0%、視聴時に使用するデバイス、スマートフォンが57.6%、PCが34.8%、テレビが26.0%、利用経験のあるサービストップは「TVer」としている。



Cygamesが展開するクロスメディアコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」をテーマにした舞台化作品である、舞台「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters' Story~が開幕。舞台オリジナルストーリーで展開されるなかでも、圧巻ともいえるレースシーンやウイニングライブなども行われる。



音声番組「CNET Japanのニュースの裏側」では、ITビジネスメディア「CNET Japan」に掲載された記事の中から1本を選び、担当記者に取材の裏話などを聞いていきます。



消費者庁の有識者検討会で、ステルスマーケティング、通称「ステマ」を規制する方針が固まった。ステマとは、広告ということを隠して商品、サービスを宣伝する手法のことだ。なぜ今、ステマが規制に向かっているのか。



睡眠の質の低下はパフォーマンスの低下に直結する。本書によれば、睡眠の質が低下すると、判断力や思考力、集中力が低下したり、やる気が出なかったり、気分が落ち込んだりするのだという。自分の本来のパフォーマンスをフルに発揮するためにも、良質な眠りは欠かせない。



KDDIとauエネルギーホールディングスは1月13日、再生可能エネルギー発電の事業化を目指し、「auリニューアブルエナジー企画株式会社」を1月12日に設立したと発表した。



日鉄興和不動産は、遠く離れた親しい人とつながり続けたいという声をカタチにした「会えルーム」を「渋谷モディ」内にオープンした。モニター越しに画面をあわせて、そばいるような感覚で会話ができる。