パナソニックグループは、米ラスベガスで開催しているCES 2023のプレスカンファレンスにおいて、同社の環境への取り組みや、リチウムイオン電池をはじめとする車載関連事業の現状を説明。北米市場向けAVおよび家電の新製品などを発表した。



アマゾンは、2022年11月に発表した人員削減の一環として1万8000人以上を解雇する計画だという。



Counterpoint Technology Market Researchは、米国の乗用電気自動車(EV)市場に関する調査結果を発表した。



ASUSはCES開幕に先立ち、独自の3D対応パネルを搭載したクリエイター向けノートPC2機種を発表した。



パナソニックは1月5日、Biel Glassesと2021年から共同で開発を進める、視覚障がい者をサポートするスマートグラスのプロトタイプをCES 2023に参考出展したと発表した。



Spotifyは、作成してから1年後に初めて再生できるプレイリスト機能「Playlist in a Bottle」を提供開始した。



非接触充電に関する国際標準規格化団体のWireless Power Consortium(WPC)は、既存規格「Qi」(チー)の後継規格「Qi2」(チーツー)を発表した。



Twitterは米国で同プラットフォームに掲載可能な政治広告の範囲を拡大することを明らかにした。これに加えて「理念に基づく」広告についても許可する範囲を拡大するという。



ソニー・ホンダモビリティ(SHM)は米国時間1月4日、ネバダ州ラスベガスとオンラインで開催する「CES 2023」において、新ブランド「AFEELA(アフィーラ)」を発表した。



Unistellarがスマートデジタル天体望遠鏡の新モデル「eQuinox 2」を発表した。イメージセンサーとソフトウェアのアップデートにより、星、銀河、星雲などの天体を、これまでのモデルよりも優れた画質で撮影できるという。