シングルボードコンピューター「VIM3L」はホームシアターPC(HTPC)として設計され、最大で60fpsの4K動画再生が可能だ。



日本でも注目される従業員エンゲージメントが注目されるようになっているが、対策の一つとして注目できるのが、職場での“従業員体験(エクスペリンス)”だ。



Appleに関連するCNET Japanのニュースをまとめた「今週のAppleニュース一気読み」。



「文章」というものは、読んで理解するのに、それなりに時間がかかる。図を見れば、瞬時に分かるような事柄の場合、どれほど分かりやすく書かれた文章でも、図には勝てない。それほど、図解の威力はすごい。図解というと、「絵が描けないし」と尻込みしてしまいがちだが、図解と絵心は関係ない。



シャープは、2021年3月期上期(2020年4~9月)連結業績を発表した。売上高は前年同期比1.9%増の1兆1421億円、営業利益は25.3%減の275億円、経常利益は26.9%減の242億円、当期純利益は17.8%減の225億円となった。



総務省は11月6日、マイナンバーカードのスマートフォン搭載などについて検討するため、「マイナンバーカードの機能のスマートフォン搭載等に関する検討会」を開催すると告知した。武田総務大臣は、2022年度中での搭載を目指すとしている。



信州大学発のベンチャーAssistMotionは10月28日、生活動作支援ロボッティックウェア「curara(クララ)」のプレビュー版を披露し、ケイエスピーとラックの2社より、あわせて6000万円の出資を取り付けたことを発表した。



小田急百貨店新宿店の出入口に、非接触で測温しながら除菌ができる「安心ゲート」が設置された。足元除菌センサーや足元ミスト除菌、手指除菌に加え、自動検温や混雑度感知もできるカメラなども備え、コロナ禍における安心、安全な買い物をサポートする。



ソニーネットワークコミュニケーションズは、ネットワークLEDシーリングライトの新たなラインアップとして「マルチファンクションライト2」2機種を発売する。



社会全体のデジタル化を推進するには「モノづくり」の次のフェーズに進む必要がある。日本政府の「Society5.0」にはそのような意図があるはずだ。