LINEは、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を通じて、新型コロナウイルス感染拡大によって企業や人々の生活にどのような変化が起きているかを定期的に調査。8月31日に実施した第5回目の調査のなかから、テレワークの実施状況を中心に結果を公表した。「テレワークの許可/推奨」を行っている職場は、全国で24%となり、最も高かった4月時点の35%からは、11ポイント減少しているという。



ギークスは、企業案件に参画するITフリーランスを対象として「リモートワークに関する実態調査」を実施。その結果を10月28日付で公表した。ITフリーランスのリモートワークの実施率は82.6%で、一般的なリモートワークの実施率よりも約60pt高い実施率としている。



バンダイナムコエンターテインメントは10月31日と11月1日、BXDが提供しているスマートフォン向けブラウザゲームプラットフォーム「enza」でサービス中の「アイドルマスターシャイニーカラーズ」をテーマにしたオンラインライブ「THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN」を開催。最新情報を公開した。ライブでは、ドローンによるカメラ映像を用いるなど、新しい演出を試みたものとなっていた。



食に関するテクノロジーによって、大きな変革が起きているいま、「フードテックと持続可能社会」をテーマとしたパネル討論が、10月14日に開催された朝日地球会議で行われた。



マイクロソフトの7〜9月期の業績は、売上高と純利益ともに好調だったが、商用の「Windows」OEM事業は前四半期よりもさらに不調だった。その背景を考察する。



アップルは日本時間11月11日午前3時より特別イベントを開催すると発表した。関係者に送られた招待メールには「One more thing.」と記されている。



大統領選挙当日を前にFacebookが誤って自分たちの広告を排除したとして、米大統領選挙に立候補しているドナルド・トランプ大統領とジョー・バイデン候補の両陣営がともに同社を非難している。



電通は11月2日、量子コンピューターを活用したテレビ広告プランニングに向け、エー・スター・クォンタムと提携したと発表した。テレビ広告枠の最適化と運用の高速化により、新たなマーケティングソリューションの開発・実装を目指すという



グーグルは、クラウドストレージサービス「Google One」の2TBプランにVPNサービスを追加した。



ソフトバンクおよびソフトバンク コマース&サービス(以下、SB C&S)は10月29~30日、デジタルでビジネスを促進するオンラインイベント「SoftBank World 2020」を開催した。本稿ではソフトバンクグループ企業のCEOが集い、日本の未来について語った「SoftBank CEO Summit」の概要を紹介する。