ソニーは12月15日、ソニーAIが「ガストロノミー・フラグシッププロジェクト」において、シェフの創造力や調理能力向上に貢献するレシピ創作支援AIアプリや調理支援ロボティクスの研究開発と、これら活動の礎となるコミュニティによる共創活動を本格的に始動したと発表した。



大日本印刷(DNP)は12月16日、かざした手の動きをモーションセンサーで認識し、手を触れることなくカーソルを操作できるタッチレスディスプレイの提供を開始すると発表した。



ネオラボは12月15日、同社が提供する国産のWeb会議システム「Calling」において、年末年始の期間、安全にオンライン面会ができる環境づくりのサポートを目的に無償提供を開始すると発表した。



発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」を開発・製造するDAIZは12月14日、味の素と資本業務提携を締結したと発表した。



BANDAI SPIRITSは12月16日、富士通Japanが提供している「FUJITSU リテイルソリューション ValueFront 電子マネーサービス」を活用したチャージ型の電子マネー「プレバンPay」を開始したと発表した。公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」では、11月25日から導入を開始している。



味の素は12月16日、「食と健康の課題解決企業」実現に向けた新事業モデル創出を達成するため、イノベーション探索、エコシステムの構築・強化、企業文化変革の牽引を実行するコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)の活動を開始すると発表した。



マイクロソフトは、米国の政府機関などに対するサイバー攻撃に悪用されたSolarWindsのソフトウェアを強制的に隔離する方針を明らかにした。



三井不動産は、公民学連携で街づくりを推進している柏の葉スマートシティ内に、多様な働き方に応えるオフィス「KOIL TERRACE」を、2021年1月4日にオープンする。



会員制のファンコミュニティを開設できる「Fanicon(ファニコン)」や、チケット制ライブ配信サービス「Fanistream(ファニストリーム)」を運営するTHECOOは12月16日、ライブ配信専用のスタジオを2021年3月にオープンすると発表した。



グーグルは、スマートフォンに保存された写真から3Dアニメーションを作成し、思い出をよみがえらせる新機能を「Googleフォト」に追加すると発表した。