レノボ・ジャパンは、全国の20~60代の会社員を対象として、現在のテレワーカーの働き方とPCの使用環境に関する変化について調査を実施。 「通勤が当たり前ではないと思うようになった」と感じる人は8割などといった、テレワークなどのニューノーマルな働き方は、普遍的なものになっているとまとめている。



ITの仕事の本質とは、最新技術の進歩に遅れずについていくことだ。多くの人にとって、資格の取得、コースやトレーニングの受講という形で新たに学習を始めることを意味する。



Instagramのストーリーズなどで見かける「モバイルプランナー」とは何なのか。なぜこのような投稿が増えているのか、そこに問題はないのだろうか。



2021年の手帳も出そろい、これぞという1冊を選んだ人もいれば、あれもこれも良さそうで、何冊も買ってしまったという人もいるだろう。もう少しカラフルで、おしゃれな手帳にできたら、などとも思う時に参考になるのが本書だ。



ブシロードクリエイティブは12月11日、新規VTuber事務所「いろどり芸能郵便社」に所属するVTuberである「御園結唯」「服巻有香」「冬守しずく」のお披露目と、プロジェクトのコンセプトや今後の展開についての発表会を開催。Virtual Actorとして、さまざまなクリエーターによって生み出された物語の色に、声と演技でさらに色付けを行う本格演技派VTuberを目指して活動するという。



クリエイターや医療用途など、プロユース向けモニター製品を手がけるEIZOが、11月に発売されたアップルの「Apple M1」搭載Macについて、ディスプレイ接続時の制約事項を公表。接続モニター数や出力時のカラーフォーマットの制約、カラープロファイルの不一致、縦回転表示のトラブルなどを挙げている。



ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は12月11日、PS5用ソフト「Returnal」(リターナル)を、2021年3月19日に発売すると発表。ゲームオーバーのたびに世界の姿と使用可能な装備が変わっていく、新感覚ローグライクTPS(三人称視点シューティングゲーム)で、ゲームトレーラーなどを公開した。



Microsoftは、子供が「Xbox One」でどのように遊ぶかを管理できるスマートフォン用アプリ「Xbox Family Settings」に、ゲームプレイを一時中断させる機能「Pause Screen Time」などを追加した。



カプコンは12月11日、同社のアーケードゲームを収録した「カプコンアーケードスタジアム」を、 Nintendo Switch用ソフトとして、2021年2月に配信すると発表した。32タイトルの名作アーケードゲームを楽しめるというプラットフォームタイトルで、1984年から2001年でのタイトルをラインアップしている。また、「1941 - Counter Attack -」や「U.S. Navy」など、その他にも家庭版に初移植となる作品も用意されている。



2020年は、社会を大きく変えてしまった年として後世に記憶されるはずです。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるグローバル規模の禍難は、「ニューノーマル」なる言葉を一般化してしまいました。もともとは、世界金融危機が起こった際にビジネス用語として一部の人々の間で使われてきた言葉です。