グーグルは8月5日、ワイヤレススマートカメラ「Google Nest Cam」と「Google Nest Doorbell」を国内で発表した。Googleストアなどで取り扱う。あわせて、より長い動画記録や顔認識機能などが利用可能になるサブスクリプションサービス「Google Nest Aware」も提供する。



シャープが発表した2022年3月期第1四半期(2021年4~6月)連結業績は、売上高は前年同期比18.9%増の6115億円、営業利益は86.3%増の183億円、経常利益は127.3%増の256億円、当期純利益は164.3%増の216億円となった。



グーグルが米国時間8月3日、マサチューセッツ州の2つの企業から提訴された。グーグルがFacebookと違法な契約を結び、オンライン広告のオークションで不公平な優位性を与えたためだという。



グーグルは、サインアップの迅速化とサインインの簡略化のために同社の「One Tap(ワンタップ)」を組み込めるようにするAPIなどをまとめた「Google Identity Services」を発表した。



野村不動産ホールディングスは、AI搭載の不動産管理プラットフォーム「管理ロイド」を開発、運営するTHIRDに出資したと発表した。建物管理の野村不動産パートナーズにてサービス導入、協業を開始した。



ぐるなびは8月4日、AIカメラで飲食店の店内状況を可視化し、リアルタイムに発信するサービス「ひろしま飲食店店内カメラ」を、広島市流川・薬研堀・八丁堀・紙屋町の全飲食店を対象に本格リリースした。



東急不動産とパナソニックは、ヤマト運輸の協力のもと、大阪・心斎橋東急ビルにおいて、分譲マンションへの設置を見据えた、冷凍・冷蔵宅配ボックスの実証実験を開始する。



グーグルは、オフィス勤務の完全再開時にリモートワークや再配置を求める従業員の申請について、全体の85%を承認したことを明らかにした。同社の方針については「偽善的」だとして批判の声が上がっていた。



アマゾンが商品の廃棄量を削減するための2つのプログラムを発表した。英国にある倉庫の1つで膨大な数の商品が破棄されていると報じられ、批判されていることを受けたもの。



インテルはDell Technologiesと協力し、「AI for Workforce Program」を拡大することを発表した。