コロナ禍を機に加速したDX推進。日々さまざまな企業の成功事例が報じられており、大企業を中心にデジタルツールを活用した新しい働き方が実現。一方で地方・中小企業に目を向ければ、電話や回覧板での情報伝達、ホワイトボードでのスケジュール管理など、昔ながらの働き方を継続している企業も少なくない。地方・中小企業が抱える本質的な課題と、その解決の糸口について解説する。



Twitterは、画像をトリミングするAIアルゴリズムに潜在する偏りを正すため、報奨金プログラムを導入する。



マイクロソフトは「Windows 11」のプレビュー版を「Windows Insider」プログラムの「Beta」チャネルで公開した。



テスラのマスクCEOが、アプリ課金をめぐりアップルと係争中のEpic Gamesに言及し、「Epicは正しい」とツイートした。



Canalysの新しいレポートによると、「Chromebook」は業界の他の製品カテゴリーをしのぐ勢いで成長が続いている。



アマゾンは、欧州連合(EU)の一般データ保護規則(GDPR)に違反したとして、制裁金7億4600万ユーロ(約970億円)を科す決定を受けたことを明らかにした。



発表以来、予約が殺到しているニコンの新型ミラーレス「Z fc」。フィルムカメラを想起させるようなクラシカルな外観は、同社が1982年に発売した「FM2」をモチーフにしている。本稿では、Z fc本体や各種レンズの外観を中心に、FM2/FE2との比較、「ニコン FTZ マウントアダプター」を介したオールドレンズを装着した様子を写真でお届けする。



パンデミック下の1年間で「Raspberry Pi」は5種類の新製品が発売された。新製品の開発や2021年の展望について、生みの親であるE・アプトン氏に話を聞いた。



M1 MacBook Proを半年間、毎日使っているが、性能低下の兆候は一切みられない。第1世代のハードウェアがこれほど見事になるのか、と驚いているが、それでも、まだ少しの疑念が残っていた。



児童精神科医として精神科病院や医療少年院での現場経験が豊富な著者は、70万部超のベストセラーとなった「ケーキの切れない非行少年たち」の続編として、前作で書ききれなかったことやその先にあるべき支援などが書かれた1冊だ。