ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は5月4日、コミュニケーションサービス「Discord」とパートナーシップを締結したと発表。2022年前半に、プレイステーションのコンソールとモバイル上において、Discordが利用できる機会を提供するという。



マイクロソフト創業者で慈善活動家のビル・ゲイツ氏と妻のメリンダ氏が離婚を発表した。



米通信大手ベライゾンは、米ヤフーやAOLを含むメディア事業を投資会社に約5450億円で売却すると発表した。



夫婦や家族と同居している場合、自分だけでなく、パートナーも在宅勤務をしていることが多いのかなと思うんですが、そこでみなさんに質問です。「在宅勤務になってから奥さん(パートナー)とケンカになりませんでしたか?」。そこでわが家で実践している2つの解決法をご紹介します。



Twitterは5月4日、2020年12月より一部のグループでテストを開始していた音声チャット機能「Spaces(スペース)」の正式提供を開始した。「Twitter版Clubhouse」などと呼ばれていたもので、今回、Twitterのフォロワー数が600人以上の全アカウントを対象に、スペースのホスト(ルームを作成・管理できるユーザー)機能を提供する。同社では今後の新機能として、クリエイターのマネタイズを実現する有料チケット制の導入なども検討する。



4月に日本上陸した「Firework」は、なぜショート動画サービスからBtoBtoCへと大きく舵を切ったのか。創業者のJerry Luk氏に話を聞いた。



会社やサービスを立ち上げた時、その内容を伝えるため必要になる企画書。その中にはどういった情報が盛り込まれ、どんな思いが詰め込まれているのか。今回は、荷物の置き場所に困っている人と余ったスペースをレンタル収納・ 物置として活用したい人をつなぐ、物置きシェアサービス「モノオク」の企画書を紹介する。



多数の端子を搭載する「ハブ」としても機能する、Koludeのキーボード「KeyHub」を使ってみた。



大企業のなかで新規事業の創出やイノベーションに挑む「社内起業家(イントレプレナー)」たち。彼らの多くに共通しているのは、社内だけでなく社外でもアクティブに活動し、社内の横のつながりや幅広い人脈、あるいは課題を見つける観察眼やその解決につなげられる柔軟な発想力を持っていることだ。



アップルが先ごろ発表した7色展開のカラフルな「iMac」とともに、同社が1999年に初めてiMacで実現した多彩なカラーバリエーションを振り返ってみよう。