プロバスケットボールクラブ「川崎ブレイブサンダース」を運営するDeNA川崎ブレイブサンダースは、ブロックチェーン技術を用いて開発したカードゲーム「PICKFIVE(ピックファイブ)」の試験提供を、4月27日から開始している。活躍が予想される選手のカードを5枚選び、実際の試合のスタッツが反映されたあとのスコアで利用者間の順位を競うカードゲームとなっている。



巨大なマーケットである世界の自動車産業は、最近EVや脱ガソリン動力の話題で持ちきりです。脱炭素社会の実現という基軸で語られることが多いですが、ゲーム業界を見ている者からすると別の見方をしてしまいます。EVはハード(車)そのものの競争というものから、ハードを動かすソフトと一体となったもので競争する時代に変わっていくのではと、イメージさせるのです。



JR東日本スタートアップは4月28日、スキー場・温泉施設を運営するガーラ湯沢および、日本の湧水資源を活用したわさび栽培の事業化を進めるグリーンインパクトと、「鉄道わさび」の本格栽培および、商品提供を開始した。



ディー・エヌ・エーは4月30日、8月(予定)に拠点体制を変更し、本社をWeWork渋谷スクランブルスクエアに移転すると発表。加えて、新たに神奈川県の横浜にも拠点を構えるとしている。オフィスの効率化と社員の多様性のある働き方を推進するために、本社の移転と新拠点を構えるとしている。



全米民生技術協会(CTA)は「CES 2022」について、新型コロナウイルスによる制限が米国で緩和されているため、ラスベガスでの開催に戻すことを明らかにした。



サムスンがプレミアムノートPC「Galaxy Book Pro」とコンバーチブル型2in1デバイス「Galaxy Book Pro 360」を正式に発表した。



⼀般社団法⼈givは4月30日、⾃分の好きなことや得意なことを無償で贈り合えるプラットフォーム「giv(ギブ)」のシステムを5月からオープンソース化することを発表した。



アマゾンのCFOは年に1度の大セール「プライムデー」について、2021年は6月に開催することを電話会見で明らかにした。



マイクロソフトは「Windows 10」向けゲームの開発を促すため、同社ストアの規約を改定し、PCゲームの売上高について開発者への配分を増やすと発表した。



DeNAが経営に参画することが発表された、プロサッカークラブ「SC相模原」。クラブの創設者でスポーツクラブ相模原 代表取締役会長の望月重良氏は、かつてJリーガーとして活躍し日本代表としても国際Aマッチの出場経験がある。今回、望月氏ならびにディー・エヌ・エー スポーツ事業本部 戦略部 部長の西谷義久氏に、SC相模原にまつわるエピソードや、DeNAがスポーツ事業に取り組む意義、クラブの未来像などさまざまなことを聞いた。