朝日インタラクティブは、ワーケーションの実践に取り組んでいる。社内のプロジェクトチームがサポートしつつ、計5人のプログラム参加者が五島市福江島でのワーケーションに挑戦した模様をレポートする。



今どき中学生のLINE事情と、持たせるに当たっての注意点などについてお伝えしたい。



毎年2月には、親子たちのドラマがある。首都圏の中学入試のピークは2月1〜3日。志望校を目指す小6生と保護者は、連日受験会場へと向かう。試験結果によっては、直前出願可能な学校に出願し日程を組み直す。2回、3回と試験を行う学校もあり、志望校合格を目指して同じ学校に複数回挑む受験生も少なくない。納得のいく合格を勝ち取るまで、4日、5日と受験日程は伸びていく——。



CAセガジョイポリスは1月27日、同社が運営する東京・台場の屋内型テーマパーク「東京ジョイポリス」のチケット料金について、3月1日改定を行うと発表。入場券は大人(18歳以上)が800円から1200円、パスポート券は大人が4500円から5000円となるのをはじめ、アトラクションについても料金が改定される。



ヤフーは1月27日、「iOS/Andorid」で提供する「Yahoo!天気」アプリにおいて、全国各地の花粉情報をまとめた「花粉情報 2023」を公開したと発表した。



LINEは1月27日、企業や店舗向けに提供している「LINE公式アカウント」のオーナー向けに、簡単にサブスクリプションサービスを作成できる機能「LINE公式アカウントメンバーシップ」の提供を開始したと発表した。



アルプスアルパイン、オムロン、清水建設、日本IBMの4社が校正する一般社団法人、「次世代移動支援技術開発コンソーシアム」は、視覚障がい者の自立移動を助けるナビゲーションロボット「AIスーツケース」の進捗を発表し、活動期限を11月30日まで1年間延長して開発に取り組むことを明らかにした。



音声番組「CNET Japanのニュースの裏側」では、ITビジネスメディア「CNET Japan」に掲載された記事の中から1本を選び、担当記者に取材の裏話などを聞いていきます。



ヤフーは1月26日、「Yahoo!広告 検索広告」において、同じ「広告オークション」に参加している他社の広告と自社の広告の掲載結果を比較できる「オークションインサイト」機能の提供を開始した。



世界中のキッズや若者の間で親しまれている大人気のゲーミングプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」。ユーザーによって制作されたオリジナルゲームを遊んだり、制作したゲームをRobloxで公開することができ、さらに自作したゲームで稼ぐことができるGameFiの要素を兼ね備えていることが大きな特徴。そんなメタバースへ進化を遂げるRobloxについて説明する。