「MacBook Pro」にタッチスクリーンが搭載されると報じられている。これは、待ち焦がれていたAppleファンもいれば、Apple社内の人も含めずっと抵抗してきた人もいる機能だ。米ZDNetは異なる意見を持つふたりの専門家に見解を聞いた。



Instagramは、通知を一時的に停止し、送られてきたDMに自動返信する新機能「Quiet Mode」をリリースした。



警察庁交通局は1月19日、電動キックボードなどを運転免許やヘルメット不要で運転可能とする道路交通法施行令の改正案を公開した。7月1日の施行を予定しており、1月20日から2月18日までの間、広く意見を募る。



パイオニアは、オンライン対応のカロッツェリア「楽ナビ」15機種に加え、「Apple CarPlay」「Android Auto」対応のディスプレイオーディオ、楽ナビ専用2カメラのドラレコを発売する。



ソフトバンクは1月19日、対象の交通系ICカードを利用すると保護者にメールが届く、子ども向けのあんしんみまもりサービス「タッチでメール」を1月27日から提供すると発表した。



ガートナーによると、世界全体のIT支出は、2023年に前年から2.4%増加して4兆4900億ドル(約580兆円)に達する見込みだという。



ミュージシャンのニック・ケイヴ氏が、「ChatGPT」で作成され、ファンから送られてきた「ケイヴ風」の歌詞を、「まったくろくでもない代物で、人間というものの存在をグロテスクなまでに嘲笑している」と酷評した。



Boston Dynamicsのロボット「Atlas」の最新の動画が公開された。動画の中で、ものをつかむ爪が新たに追加されたAtlasは、足場をのぼって人に道具袋を投げ渡すデモを披露している。



Twitterがサンフランシスコの本社オフィスで使っていた品々を放出するオークションを開催した。家具やブランドのロゴになっている「青い鳥」のオブジェなどが出品され、一部は3万ドル以上の値がつく品もあった。



サムスンのモバイル体験事業トップが、新しい「Galaxy S」シリーズではカメラの性能が向上し、全体的に高速化が図られるとの見方を示した。