Appleに関連するCNET Japanのニュースをまとめた「Appleニュース一気読み」。



お笑いタレントである内村光良氏の言動を関係者のインタビューを通じて分析することで、時代に適したリーダー論を解説した1冊。内村氏が率いるチームは各メンバーが自発的に動き出し、伸びていくという特徴であるという。



テスラのイーロン・マスクCEOは人型ロボットの試作機を2022年に披露すると語ったが、この型破りな起業家のこれまでの約束と予測は玉石混交だった。同氏のこれまでの約束について振り返ってみよう。



Appleは9月10日、Apple MusicのDJミックスにおいて、正しくオリジナル楽曲の権利者を特定し、すべての権利者に直接支払いができる新システムを開発したと発表した。



モスバーガーを展開するモスフードサービスは9月9日、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、原材料に動物性食材を使わないハンバーガー、「グリーンバーガー<テリヤキ>」を9月22日に発売すると発表した。



Netflixは、東京オフィス内に新拠点「Netflix アニメ・クリエイターズ・ベース」を開設したと発表した。クリエイターやアニメーション制作会社などのパートナーへの支援を強化する。



KDDIとKDDI総合研究所は9月10日、5Gによるクラウドレンダリングやスマートグラス、バーチャルヒューマンを活用し、アパレル業界のDX化を支援する取り組みを開始すると発表した。



KDDIは9月10日、睡眠の分析結果と改善ポイントを確認できる「睡眠モニター」を、ビジネスホテル「東横INN」に提供すると発表した。



ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、日本時間の9月10日に「PlayStation Showcase 2021」を配信。そのなかで、シリーズ最新作となる「グランツーリスモ7」のトレーラーを公開し、2022年3月4日にPS4とPS5向けに発売すると告知した。



パナソニックは、ゲームプレイ時に最適なネックスピーカー「SC-GN01」を、スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」のサウンドチームと共同開発したと発表した。4つのスピーカーを内蔵し、没入感あるサウンドを再生する。