ソフトバンクは9月1日、イームズロボティクス、ウフルと協力し、誤差数センチの精度で鮮魚を運搬するドローン物流の実証実験を、8月31日と9月1日に和歌山県すさみ町で実施したと発表した。



WSJの報道によると、アップルは将来リリースする「Apple Watch」に血圧上昇を検知・通知する機能や体温の変化を記録する機能を追加しようとしているという。



Snapは8月31日、日本国内のローカライズを強化するため、日本市場の担当責任者として、フェイスブックジャパンのグロース責任者などを務めた長谷川倫也氏が就任したと発表した。また、2022年に東京にオフィスを開設すると明らかにした。



ラクスルは9月1日、企業向けプラットフォームの新事業として、企業のITインフラを管理する情報システム部門向けの統合管理クラウド「ジョーシス」をリリースした。



ウォルト・ディズニー・ジャパンは、Disney+に新たなコンテンツブランド「スター」を追加し、10月27日より提供を開始する。



アットホームのグループ会社であるアットホームラボは、AIを活用した「集合住宅名寄せプログラム」に関する特許を取得し、サービスの提供を開始する。



TVS REGZAは、直下型LEDバックライト式の倍速パネルを搭載した4K液晶レグザ「Z570Kシリーズ」を発表した。新開発の高画質映像処理エンジン「レグザエンジンZR I」を搭載する。



8月24日、オンラインで開催されたゲーム開発者向けイベント「CEDEC2021」において、「資料を資産へ、スクウェア・エニックスにおけるゲーム開発資料発掘プロジェクト [Wonder Project J編]」と題した講演が実施。スクウェア・エニックス社内で進められている過去資産のサルベージプロジェクト「SAVE」の活動とともに、1994年に発売されたスーパーファミコン用ソフト「ワンダープロジェクトJ~機械の少年ピーノ~」に関する企画や開発エピソードが語られた。



アップルは、人種間の公平を実現するための同社の取り組み「人種的公平と正義のためのイニシアティブ)」に追加で3000万ドルを投資すると発表した。



Facebookは、フィードに表示される政治的なコンテンツを減らすテストを拡大する方針を明らかにした。