トヨタ自動車は8月30日、東京五輪の選手村にて起きた視覚障がいのある歩行者とe-Paletteとの接触事故を受けて停止していた同社の巡回モビリティ車「e-Palette」の運行を8月31日15時より再開すると発表した。



スクウェア・エニックスは、同社が展開している「サガ」シリーズの初期3作品の完全移植版「Sa・Ga COLLECTION」について、iOS/Android版を9月22日、Steam版を10月22日に発売する。



サッポロホールディングスは8月30日、レシピ提案アプリ「うちレピ」(β版)のWebアプリにおいて、京急ストアが運営するスーパーマーケット店舗との連携に関する実証実験を開始したと発表した。



ヤフーは8月30日、同社が提供する「Yahoo!防災速報」(iOS版/Android版)において、事前に簡単な情報入力でユーザーに合った防災行動を確認することで、大雨などの災害警戒時における防災行動開始のタイミングとともにプッシュ通知が届く新機能「防災タイムライン」を提供開始した。



グーグルは新型スマートフォン「Pixel 5a(5G)」のヘッドホンジャックについて語る宣伝動画を公開した。元アップルのジョニー・アイブ氏を意識したものとなっている。



NECは、杉並区におけるリアルタイムな河川監視や道路冠水の把握のため、神田川沿いやJR阿佐ヶ谷駅の駅前広場などを対象とした「IoT街路灯システム」を杉並区に納入した。



死者を出した1月6日の米連邦議会襲撃事件を調査している下院特別委員会が、Facebook、Twitter、グーグルを含む多くのIT企業に記録の提出を求めている。



「Windows 11」の最新プレビューで、「Microsoft 365」ウィジェットなどが導入された。



「1912年、東京の有楽町ではじまったタクシーは、ビジネスモデルが100年間変わっておらず、全国6000社の事業者が同じ課題を抱えている」。こう指摘するのは、タクシー業界のDXを推進するスタートアップ、電脳交通のファウンダーで代表取締役社長CEOを務める近藤洋裕氏だ。2020年からのコロナ禍で業界全体が大打撃を受けるなか、いかに活路を見出していくべきか。近藤氏へのインタビューを通じて紐解いた。



アマゾンはフィンテック企業Affirmとの提携により、新たな後払いの決済オプションを提供する。