開催が近づいてきた東京2020オリンピック・パラリンピックにあわせ、「Googleマップ」や「Google検索」、「Googleアシスタント」など、グーグルの各サービスがオリンピック仕様にアップデートされた。



フォトシンスは、新型コロナウイルス感染症の影響拡大にともう日本政府による緊急事態宣などを経た、オフィス出勤者数の推移に関する調査結果の更新版を、7月20日付けで発表。第1~第3回へと繰り返された緊急事態宣言において、オフィスへ出社した人は増加傾向にあるとしている。



コナミデジタルエンタテインメントは7月21日、同社が展開しているサッカーゲームシリーズ「ウイニングイレブン」を、新たなブランド名「eFootball」に変更することを発表。最新作の「eFootball」を、家庭用・モバイル向けに今秋から配信する。



メルカリのグループ会社であるMercariは7月20日、US版メルカリにおいて、Uberとの全米でのパートナーシップを通じた「Mercari Local」を発表した。



アドビは7月20日、動画編集ソフト「Adobe Premiere Pro」の最新バージョン(15.4)において、「音声のテキスト化」機能の提供を開始したと発表した。あわせて、M1搭載Macにネイティブ対応。同等のIntelベースのMacと比べ、約80%高速に動作するという。



見守りサービスを展開するottaは7月21日、東京都府中市と、子どもの安心かつ安全な暮らしを実現するための、見守りサービスの実施について協定を締結したと発表した。9月より府中市立小学校22校の全児童を対象に、見守り端末を無料で配布する。



Laboratikは、SlackのAI解析によりチーム内のコミュニケーション状況を可視化し、解析結果に基づいてリーダーに気づきと行動変容をもたらす新たなサービス「NEWORG」(ニューオーグ)のを、7月19日から提供開始。Slack上のメンバー個人や部署内において交わされている日常のチャットコミュニケーション解析と簡易アンケート調査により、組織の状態やコミュニケーション課題を可視化。チームの抱える課題を解消する気づきを提供する「アクショナブル・インサイト」も用意されている。



サムスンは、製品発表イベント「Unpacked」を8月11日にオンライン開催することを告知した。折り畳み式デバイスをこれまでのニッチな位置から押し上げるため、より安価な製品を発表するとみられる。



Twitterは、米共和党の下院議員がコロナ関連の偽情報をツイートしたとして、アカウントを12時間停止した。



YouTubeは、アップロード済みの動画に投げ銭できる新たな機能「Super Thanks」を68の国と地域で提供開始した。