ソフトバンクは7月14日、ソフトバンクブランドのスマートフォン向け料金サービスにおいて、eSIMの提供を開始すると発表した。



ヤフー、SBペイメントサービス(SBPS)、ネットプロテクションズは7月14日、ヤフーが運営するECサイト「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」において、後払い決済「ゆっくり払い」の提供を開始すると発表した。8月には、「LOHACO by ASKL」でも利用可能になるという。



オトバンクは7月14日、PKSHA Technology(PKSHA)の音声関連技術をもとに、独自のAI音声合成サービス「カタリテ」を開発したと発表。PKSHAが開発した自然な発音を再現するアクセント推定技術「tdmelodic」を初めて実用化したもので、日経電子版と連携し、活字コンテンツの音声化に関する実証実験を行う。



三井不動産とタイミーが業務提携。三井不動産グループ商業施設に、タイミーのスキマバイトサービス「タイミー」を導入し、店舗の人手不足解消を図る。



アップルが「Apple Pay」での購入を分割で後払いにできるサービスを計画していると報じられている。



「Gmail」がBIMIに対応し、今後は受信トレイに企業のロゴが表示されるようになる。



タグ・ホイヤーがスーパーマリオとコラボした限定モデル「タグ・ホイヤー コネクテッド×スーパーマリオ リミテッドエディション」を発表した。



マイクロソフトの7月の月例パッチ「Patch Tuesday」では合計117件の脆弱性が修正されている。



Twitterは、ツイートした後でもリプライ可能なユーザーを変更できるアップデートを提供開始した。



2021年第2四半期の世界のPC出荷台数は、世界的な半導体不足が影響し、伸びが鈍化したようだ。