米連邦通信委員会(FCC)は、国家安全保障上のリスクと見なされるファーウェイやZTEなどの中国企業から機器を調達することをさらに制限する措置を提案した。



ソニーは、「PlayStation 5」システムソフトウェアのベータプログラムに参加するユーザーの募集を開始した。



EC大手アマゾンは偽レビューの問題について、ソーシャルメディア企業にも責任があるとの考えを示した。それらの企業が悪質なユーザーによる偽の商品レビューの売買を許しているために、問題への対処が難しくなっているという。



ライカカメラジャパンは6月17日、同社初のオリジナル5Gスマートフォン「Leitz Phone 1」を発表した。本稿では、Leitz Phone 1の外観を中心に写真で紹介する。



 リコーイメージングは6月17日、防水対応のコンパクトデジタルカメラ「RICOH WG-7」を7月9日に発売すると発表した。



アップルのクックCEOはオンラインメディアBrut.とのインタビューで、「Android」で行われているようなアプリのサイドローディングをアップルが強いられるとすれば、「iOS」のセキュリティとプライバシーが破壊されると主張した。



アドビは6月17日、日本語版「Adobe InDesign」と「Adobe Illustrator」において、Apple M1チップを搭載するMac製品へのネイティブ対応を完了したと発表した。6月8日に米Adobeが2製品のM1対応を発表していたが、日本語版も正式対応となった。



ポケモンは6月17日、チーム戦略バトルゲーム「Pokemon UNITE」(ポケモンユナイト)について、Nintendo Switch版を7月に、スマートフォン版を9月に配信を予定していると発表。5対5で戦うポケモンのチーム戦略バトルゲームで、ポケモンとTencent GamesのTiMi Studiosが共同で開発している。



株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」を運営する日本クラウドキャピタルは6月15日、野村ホールディングス(野村HD)を引受先とした第三者割当増資を実施したと発表した。加えて、野村HDと資本業務提携を合意したという。



Instagramは6月17日、アプリ上で近隣の人気スポットを検索できる機能を実装した。アプリ下部の虫めがねアイコン「発見」タブから、従来の検索ボックスの横に表示されている地図のアイコンを押すことで利用できる。