ピクシブは5月28日、Preferred NetworksとAI技術によるマンガの自動着色サービス「Petalica Paint for Manga」を法人向けに試験提供すると発表した。



LINEは6月2日、画像や動画データの扱いに関し、トーク内の画像を永続的に保管する「アルバム」や、ストレージサービス「Keep」のデータについて、国内拠点への移転時期を発表した。アルバム内の画像データについては、新規データの国内保管を2022年前半に開始し、2024年前半までに既存データを含む国内移転を完了予定。また、Keep内の画像、動画、ファイルデータは、新規データの国内保管を2021年8月に開始し、2022年前半までに全データの国内移転を完了させるとしている。



メタップス創業者である佐藤航陽氏が代表を務めるスペースデータは5月31日、衛星データと3DCGを活用してバーチャル空間に世界を自動生成するAIを実験的に開発したと発表した。



アマゾンは年に1度の大セール「Prime Day(プライムデー)」を6月21日~22日に開催すると発表した。



L is Bは6月2日、チェンジ、大和企業投資、イノベーション・エンジン、みずほキャピタル、三菱UFJキャピタルを引受先とした第三者割当増資および、日本政策金融公庫などからの融資により、総額12億3000万円の資金を調達したと発表した。



「OYO Hotel」を展開するOYO Japanは、合同会社から株式会社への組織変更を発表。「OYO Japan株式会社」の社長兼CEOとして、田野崎亮太氏が就任した。



KDDIは6月2日、フードデリバリー事業を展開するmenuと、資本業務提携契約を締結したと発表した。あわせて、menuが発行する株式の一部を取得し、持分法適用関連会社化。株式の取得額は50億円、出資比率は20%になるとしている。



米国最大級の食肉加工会社JBS USAがサイバー攻撃を受け、米国とオーストラリアで一部の工場の操業を停止した。



第1四半期の売上高は前年同期比で191%増加し、CEOは「非常に好調な第1四半期」だったと述べた。



モジラは最新版の「Firefox」で、ユーザーインターフェースの合理化と使い勝手の向上をアピールしている。