メルカリの研究開発組織「mercari R4D」は5月31日、「量子インターネットタスクフォース」(Quantum Internet Task Force:QITF)を産学連携コンソーシアムとして共同で設立したと発表した。



貸付投資のオンラインプラットフォーム「Funds」を運営するファンズは5月31日、ジェーシービー(JCB)と新サービス開発の共同検討を目的とした業務提携契約を5月6日付で締結したと発表した。



メドピアは5月31日、クレディセゾンと業務提携契約を締結し、在宅医療領域における共同事業を秋頃に開始すると発表した。



 ソフトバンクは6月1日、5Gの活用を促進することを目的とした「ソフトバンク5Gコンソーシアム」を設立し、5Gの導入に関心を持つ企業を対象としたコンソーシアム会員を募集することを発表した。



ヤフーは6月1日、Yahoo!検索において「動物虐待+(都道府県名)」で検索すると、地域ごとの通報先を検索結果トップに表示する「動物虐待通報検索」の提供を開始した。



セガは6月1日、PS4用ソフト「Virtua Fighter esports」の配信を開始した。前作「Virtua Fighter 5 Final Showdown」をフルリメイクし、最新グラフィックと新機能を搭載したタイトル。PlayStation Plusフリープレイにて配信し、PlayStation Nowでも同時配信する。



ランチェスターは6月1日、SaaS型アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」において、「バーコードリーダー」機能を追加したと発表した。



NECは6月1日、東京医科歯科大学(TMDU)と、ヘルスケアサービスの実証店舗「NECカラダケア神楽坂店」を6月15日にオープンすると発表した。



自動車メーカーのGeneral Motors(GM)と軍需産業大手のLockheed Martinは、月面を有人走行できる新型探査車を共同開発すると発表した。



KDDIと沖縄セルラー電話は6月1日、待ちうたサービスの提供を12月31日に終了すると発表した。また、同サービス終了に伴い新規申込受付を8月17日に終了する。