写真クラウドサービス「Googleフォト」の無制限アップロードがもうすぐ利用できなくなる。グーグルは、これまでの告知の通り、5月31日で無制限での写真・動画データのアップロードを終了する。ただし、5月31日までにアップロードされたデータに関しては、容量を消費することなく6月1日以降も維持される。



VAIOは5月31日、6月1日付で代表取締役および執行役員社長を交代する人事を決定したと発表した。新たに代表取締役及び執行役員社長として山野正樹氏が就任する。



プロパティエージェントは、東京eスポーツゲートと、顔認証IDプラットフォームサービス「FreeiD」の独占導入に向けた基本合意書を締結した。



パナソニック ライフソリューションズ社は、BIMの3Dデータ上で照明のシミュレーションなどができるフリーソフトウェア「Lightning Flow」を発表した。3Dデータ上に配置した照明の光の効果を瞬時に反映、確認することが可能だ。



グーグルは、「Chrome」に搭載しているJavaScriptエンジン「V8」向けに新しいJavaScriptコンパイラー「Sparkplug」をリリースした。これにより、「Chrome 91」のパフォーマンスは最大23%高速化したという。



「Outlook for Windows」のカレンダー共有機能が大幅に改善されているが、マイクロソフトは「変更に気付かれることさえない」ようにしたい種類のアップデートだとしている。



インターネット技術タスクフォース(IETF)が、TCPに代わる高速データ転送プロトコル「QUIC」を標準として承認した。



グーグルは「Android」スマートフォンで位置情報設定を目立たなくして、無効にされることを回避しようと試みたと、裁判資料で指摘されている。



アップルが、「AirPods」と「AirPods Pro」を刷新し、それぞれ2021年と2022年に向けて準備していると報じられている。



NTTグループの有志団体「O-Den」は4月16日、「新たな働き方とキャリア形成 」と題したオンラインイベントを開催した。ここでは、「越境実践者によるショートピッチ ~越境で得たコトと本業への影響」の模様をお伝えしよう。