楽天グループのRakuten Koboは5月21日、新型電子書籍リーダー「Kobo Elipsa(コボ エリプサ)」の日本国内での販売を6月25日に開始すると発表した。予約受付を5月21日より開始している。販売価格は、4万6990円(税込)。



高知県日高村は5月24日、Society 5.0の実現に向け、公的サービスの質向上や地域のコミュニケーション活性化に取り組む「村まるごとデジタル化事業」の推進を目的に、KDDIおよび、チェンジと包括的連携協定を締結したと発表した。



スーパーストリームは5月24日、請求書の解析に特化した人工知能(AI)搭載の「SuperStream-NX AI-OCR(請求書明細)」について、6月1日から提供を開始すると発表。非定型の請求書でも明細情報まで画像解析(請求書情報読取)を行い、読み取った情報を基に仕訳データを自動作成する。



Microsoftは現実空間の情報をVR空間へ反映させることで問題解決する技術を考案。この技術を、傘下の特許管理会社Microsoft Technology Licensing(MTL)経由で米国特許商標庁(USPTO)へ出願したところ、米国時間5月18日に登録された。



Twitterは自社の画像トリミングアルゴリズムについて社内で調査し、人種や性別で判断に偏りが出るとの結果を明らかにした。



米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、FRBが仮想通貨への取り組みを強化する方針であることや、将来的には独自のデジタル通貨を発行する可能性すらあることを明らかにした。



フレンバシーは5月21日、同社が運営するマーケットプレイス「Good Good Mart」において、規格外野菜を使用したフードロス削減商品「VEGHEET(ベジート)」の取り扱いを開始したと発表した。



アップルのクックCEOは、App Storeからの「フォートナイト」削除をめぐってEpic Gamesが起こした裁判に証人として出廷し、同社の主張に反論した。



Twitterは、「Ticketed Spaces(チケット制スペース)」の機能を米国で今後数週間で立ち上げられるよう準備を進めているようだ。



「特許なんでも相談室」では、スタートアップの方々からいただいた特許にまつわる質問や疑問に、大谷寛弁理士が分かりやすく回答していきます。