経営層、人事や総務といった各部門からみて、この1年のテレワークでどのような課題が見えてきたのか――。キャスターやオイシックス・ラ・大地、コクヨの3社が語った。



世界は過去も現在も未来も、悪い方向ではなく良い方向に進んでいるのはイノベーションのおかげだ――著者はそう主張する。「エネルギー」「公衆衛生」「輸送」などの具体的なイノベーションを紹介し、それらに共通する本質について考察する。どのページを開いても新しい発見があるに違いない。



オランダ・アムステルダムに本拠地を構える決済プラットフォーム企業のAdyenは5月19日、日本でのアクワイアリング機能の提供を開始すると発表した。同社は、Microsoft、Facebook、ebay、Spotify、Uber、Booking.com、Tinderといったグローバル展開するIT企業のほか、マクドナルド、H&M、ZARA、PRADA、ロクシタン、パタゴニアといったコンシューマー製品を展開するブランドでも広く採用されている。全世界で150の通貨に対応し、250以上の決済手段をサポート。2020年の流通総額は3036億ユーロを突破している。



ネットマーケティングは5月21日、同社が提供する恋活・婚活マッチングアプリ「Omiai」を管理するサーバーに対して外部からの不正アクセスがあり、会員情報の一部が流出した可能性が高いと発表した。



アップルは5月21日、M1を搭載した新型iPad Proや7色展開のiMac、Apple TV 4Kの店頭発売を開始した。中でもiMacは、大幅にデザインを刷新。コンパクトで薄いデザインを採用し、パワフルなパフォーマンスを実現するM1チップと美しい4.5K Retinaディスプレイを搭載している。



メルカリは5月21日、同社が利用している外部のコードカバレッジツール「Codecov」への不正アクセスにより、ソースコードの一部や顧客情報が外部に流出したと発表した。



Twitter Japanは5月13日、広告プロダクトに関する今後の方針についてメディアブリーフィングを開催した。アップデートされた各広告プロダクトや、今後提供予定の新メニューなどを紹介した。



Spotifyは、同社の提供している音楽ストリーミング配信アプリのAndroid版とiOS版に、ポッドキャスト用の自動文字起こし機能を追加すると発表した。



Spotifyは、オーディオブック配信サービスを2021年中に開始すると発表した。



川崎重工業とソニーグループは、リモートロボットプラットフォーム事業を行う新会社を設立すると発表した。実作業を伴うリモートワークを実現し、現場に行かなくても働ける環境を提供していく。