シャープは5月17日、ライカカメラ監修のもと、スマートフォンとして最大級の1インチセンサーを搭載した5G対応スマートフォン「AQUOS R6」“co-engineered with Leica”を発表した。



グーグルは年次カンファレンス「Google I/O」で、「Android 12」正式版の詳細やリリース時期などを発表すると期待されている。これまでに分かっている情報を、開発者向けベータ版や浮上しているうわさからまとめた。



携帯大手4社の決算が出揃った。先行投資が続く楽天グループを除けば、2020年度通期で増収増益を達成するなど好調だったが、2021年度は「ahamo」「povo」などのオンライン専用プランをはじめとした料金引き下げの影響が如実に現れることとなる。



中国の火星探査機「天問1号」から射出された火星探査車「祝融」は、その足跡を火星の表面に刻み、中国は「赤い惑星」と呼ばれる火星への着陸を成功させた3番目の国となった。



米新興企業Frameworkが、DIYでマザーボードやキーボードなどを簡単に交換できるモジュール式ノートPCの予約注文を受付開始した。



SpaceXの宇宙船「Starship」の最初の旅は、軌道経由ハワイ行きとなる。



ビル・ゲイツ氏が2020年3月にマイクロソフトの取締役を辞任した背景には、同氏が過去に持った女性社員と関係について取締役会が調査していたことがあると、The Wall Street Journalが報じた。



Facebookは、大量の無関係な情報を忘れる方法を人工知能に教える「Expire-Span」という新たな手法を開発した。



Strategy Analyticsのレポートによると、ノートPCの出荷数は引き続き増加傾向にあり、2021年第1四半期は前年同期比で81%増加したという。



アマゾンは2021年末までに英国で1万人の正社員を新規に雇用し、英国の従業員数を合計5万5000人にすると発表した。