東日本旅客鉄道(JR東日本)とOpenStreetは5月10日、OpenStreetが実施する第三者割当増資による新株発行をJR東日本が引き受けることによる資本業務提携を実施すると発表した。JR東日本グル−プの共通基盤である「JRE POINT」を軸として複数のサービスをつなぎ、シェアサイクルを活用した移動機能を拡充する。



NTTドコモは5月11日、三菱UFJ銀行と新たなデジタル金融サービスの提供に向けて、業務提携契約を締結したと発表した。三菱UFJ銀行が提供するバンキング機能を活用し、取引状況に応じてdポイントが付与されるドコモユーザー向けの口座サービスを共同開発する。また、2021年度中を目途に、データを活用した新事業や新サービスの企画・開発などを目的とした合弁会社についても検討する。



スタートバーンは5月12日、みやこキャピタル(京都大学認定民間VC)、東京大学エッジキャピタルパートナーズ(UTEC)および、複数の投資家を引受先とした第三者割当増資により、総額11.2億円の資金調達を実施したと発表した。



ヤマト運輸とSHOWROOMは5月12日、ライブコマースを通じた販売支援の取り組みの第2弾を実施すると発表した。



EVERINGは5月12日、Visaのタッチ決済に対応するスマートリング「EVERING」の先行予約を5月17日12時から3000個限定で開始すると発表した。価格は税込1万9800円。カラーはブラックのみ。サイズは17種類をラインナップする。



ITビジネスメディア「CNET Japan」は、新たなポッドキャスト番組「CNET Japanのニュースの裏側」を5月11日に開設し、同日に第1回の配信をスタートした。



シャープの戴正呉会長兼CEOは、2021年5月11日夕刻に、社内イントラネットを通じて、CEOメッセージを配信した。「強いブランド企業"SHARP”の確立に向けて」をテーマに、事業経営の方向性や経営人材の育成などについて説明した。



アドビは5月10日、Adobe Stockへの無制限アクセスを組み込んだ、法人向けのCreative Cloudプランとして、「Creative Cloud Proエディション」の提供開始したと発表した。



パナソニック ハウジングシステム事業部は、厚さ7 cmの大型郵便物や小型荷物を投函できるポスト「Pakemo(パケモ)」を発表した。投函口が小さいため対面での受け取りになったり、再配達になったりする大型郵便物の投函に対応する。



厚生労働省は5月12日、新型コロナウイルス感染症医療機関等情報支援システム(G-MIS)に障害が発生していることを発表した。