Coding Dojoは、どのプログラミング言語が求人情報に最も頻繁に登場したかを追跡し、それを過去数年間と比較している。



この連載では、一般社団法人みつめる旅・代表理事の鈴木円香が、ビジネスパーソンに向けた超入門編を解説していきます。第2回は、「理想のワーケーション」に求められる4つの基準についてです。



働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」を提供しているチームスピリットは4月22日、バーチャルシンクタンク「イノベーション総合研究所」を始動。同日付で、同研究所の初期研究として実施した「ウィズコロナ時代の働き方」に関する意識調査の結果を公表した。



パーソル総合研究所は、コロナ禍前後におけるテレワーカーと出社者に分けた残業時間の実態に関する調査結果データを、4月19日付けで公表した。コロナ禍の前も後も、テレワーカーの方が残業時間は長い傾向にあることが定量的に明らかとしている。



ヤフーは、パシフィックリーグマーケティング(PLM)による協力のもと、ヤフーが運営するスポーツ総合サービス「スポーツナビ」内において、Yahoo!プレミアム会員向けに展開するパ・リーグ公式試合のライブ配信ページに、いわゆる“投げ銭”機能となる、有料の応援機能を4月23日付けで追加した。



マイクロソフトが発表した言語「Power Fx」は、「Excel」でスプレッドシートを作成するのと同じくらい簡単にアプリをプログラミングできるという。



リモートワークを始めて早8年。いまでは、社員とは月イチのミーティングだけで成りたっています。なぜ、これが可能なのか、自分の過去も交えながらご紹介します。



成長できる人は、普段の何気ない会話や日常の経験からでも気づきを得て、学ぶことができるという。何気なく過ごしている日常から気づきを得る方法として、効果的な「1行日記」とは?



「GIGAスクール構想」によって、児童生徒の1人1台端末が実現しつつある一方で、思ったように端末が利用できていない面があるようだ。それだけでなく、情報科に力を入れているが、現場教員が足りていないという話もある。



アップルの「春の祭典」イベントでは、新型「iPad Pro」新しいM1搭載「iMac」、「AirTag」、新型「Apple TV 4K」など、予想されていた製品が登場したが、発表されなかった製品もある。待ち望まれている製品にはどんなものがあるだろうか。