開発者の需要は高く、人材は不足している状況下で注目されているのが、ローコード/ノーコードだ。専門知識がないビジネスプロフェッショナルでも作成でき、企業内の人材不足解消につながる可能性があるからだ。



弁当箱やスキーブーツ、筆箱など意外なものからデザインのヒントを得たという「Raspberry Pi」の公式ケース。開発元の設計担当者にデザインプロセスについて聞いた。



パナソニックのデザインセンターにおいて、先行開発に特化して活動するデザインスタジオ「FUTURE LIFE FACTORY」が、その成果を「DIG UP! あなたと考えるプロトタイプ展」として披露している。デザインの視点からうみだされた4つの新しいプロジェクトが並ぶ。



Appleに関連するCNET Japanのニュースをまとめた「今週のAppleニュース一気読み」。



なぜ、若者たちは裸の写真をネットだけの知人友人などに送ってしまうのか。対策はどうすればいいのだろうか。



「サクッとわかる ビジネス教養 地政学」は、国際政治のキモの部分を理解するうえで、うってつけの本だ。とくに「地政学で考える日本の特徴」は、日本人なら誰しも知っていて損はない知見である。



シャープは、2021年3月期第3四半期(2020年4~12月)連結業績を発表した。決算発表の時期を遅らせていた連結子会社であるカンタツの不適切な会計処理の疑義について触れたほか、SDPび株式売却の中止を発表したことなどを述べた。



日本郵政と日本郵便、楽天の3社は3月12日、物流、モバイル、DXといったさまざまな領域での連携を目的に、業務提携合意書を締結したと発表した。あわせて、日本郵政が楽天に約1500億円を出資する。



PR TIMESは3月12日、子会社「THE BRIDGE」を設立し、PR TIMESが運営するスタートアップメディア「BRIDGE」に関する事業を承継させるとともに、同社代表に平野武士氏が就任することを発表した。



カプコンは3月12日、Nintendo Switch用ソフト「モンスターハンターライズ」について、体験版「モンスターハンターライズ DEMO Version2」の配信を開始。1月に配信された体験版に続く第2弾にあたるもので、メインモンスター「マガイマガド」の討伐クエスト(熟練者向け)が新たに追加された内容となっている。