シャープは、2021年3月期第3四半期(2020年4~12月)連結業績を発表した。決算発表の時期を遅らせていた連結子会社であるカンタツの不適切な会計処理の疑義について触れたほか、SDPび株式売却の中止を発表したことなどを述べた。



日本郵政と日本郵便、楽天の3社は3月12日、物流、モバイル、DXといったさまざまな領域での連携を目的に、業務提携合意書を締結したと発表した。あわせて、日本郵政が楽天に約1500億円を出資する。



PR TIMESは3月12日、子会社「THE BRIDGE」を設立し、PR TIMESが運営するスタートアップメディア「BRIDGE」に関する事業を承継させるとともに、同社代表に平野武士氏が就任することを発表した。



カプコンは3月12日、Nintendo Switch用ソフト「モンスターハンターライズ」について、体験版「モンスターハンターライズ DEMO Version2」の配信を開始。1月に配信された体験版に続く第2弾にあたるもので、メインモンスター「マガイマガド」の討伐クエスト(熟練者向け)が新たに追加された内容となっている。



東映アニメーションとPreferred Networksは3月12日、AI技術を活用してアニメ制作を効率化すべく、PFNの深層学習による画像変換技術、セグメンテーション技術などを映像制作に活用する実験的な取り組みを共同で実施したと発表した。



IDCは、世界PC市場に関する調査結果を発表した。2021年におけるデスクトップPCと、デタッチャブル型を除いたノートPCの合計出荷台数は3億5740万台で、前年比18.2%増と見込む。2020年から2025年にかけての年平均成長率(CAGR)を2.5%と予測した。



2月に開催されたオンラインカンファレンス「CNET Japan Live 2021」で、伊勢と沖縄にオフィスを構えるゑびやが、「『地方ではたらく』を再定義」と題して講演。街と街をつなぎ、誰もが働きたいところで働ける仕組みづくり成功の秘訣を明かした。



TikTokは、ユーザーが互いに思いやりと敬意を持って接するコミュニティーを育むため、いじめや嫌がらせに対処する新機能「すべてのコメントのフィルタリング」を導入すると発表した。



「OPPO Find X3 Pro」は、中国のスマホメーカーOPPOが発表した最新の主力Androidスマートフォンだ。2021年の最高級スマートフォンに期待されるものをすべて備えている。



オーストラリア政府は、巨大テクノロジー企業との争いの舞台をブラウザーに移した。引き続きグーグルに照準を定めつつ、アップルの調査も開始する構えだ。