メルペイは3月8日、スマホ決済サービス「メルペイ」において、Mastercardオンライン加盟店でカード決済として利用できるバーチャルカードの提供を開始したと発表した。



東日本旅客鉄道(JR東日本)、JR東日本スタートアップ、ABAL、NTTドコモの4社は3月4日、VR技術と5Gを活用した未来の物産展の仕組み「Hybrid Retail Platform」の実証実験として、「未来の物産展from青森」を実施すると発表した。



ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは3月8日、新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の開業日について、3月18日に決定したと発表。2月4日の開業を予定していたが、緊急事態宣言発令にあたり、開業日を延期していた。当面の間、整理券対応でエリア内人数をコントロールするという。



ニチレイと西日本電信電(NTT西日本)は3月8日、オフィスにおける食事提供サービスの可能性検証に向けたテストマーケティングを開始すると発表した。



リンクジャパンは、既存住宅をヘルスケア付き高齢者住宅にアップデートする、IoTプラットフォームサービス「eMamoホーム」を開発し、不動産運用サービスを展開するシーラに提供した。



TikTokで話題となったトム・クルーズのディープフェイク動画について、制作した視覚効果アーティストが事情を説明した。



バイデン米大統領は、米国家経済会議(NEC)の大統領特別補佐官(テクノロジーおよび競争政策担当)に、巨大IT企業に批判的な姿勢で知られるティム・ウー氏を指名した。



「Google Chrome」通常版のリリースサイクルが、「Chrome 94」から4週間ごとになる。



アップルが2022年に複合現実ヘッドセットを発売し、ARおよびVR市場への進出を果たすとの見方を著名アナリストが示した。



TwitterのJ・ドーシーCEOが、最初に投稿したツイートをオークションサイトで競売にかけている。