ENEOSホールディングス、ZMP、エニキャリの3社は、2月8日から2月26日にかけて東京都中央区佃・月島エリアで自動宅配ロボットを活用したデリバリー実証実験の実施をスタートしたと発表した。



テレキューブは2月15日、さまざまな場所に容易に設置できるスマートワークブース「TELECUBE」の新モデル「TELECUBE エントリー」の販売を開始したと発表した。



マーベラスは2月15日、日本初とうたうインディーゲーム開発者の支援を目的としたオンラインインキュベーション(事業支援)プログラム「インディーゲームインキュベーター」(iGi)の発足を発表。スペイン・バルセロナのインキュベーションプログラム「GameBCN」の監修のもと実施するオンラインのインキュベーションプログラムで、「天穂のサクナヒメ」を開発した「えーでるわいす」など、国内外で活躍してきたインディーゲーム開発者や、ゲームに精通した各分野の専門家がメンターを担当する。



ソフトバンクは2月15日、4G(LTE)用として使用している周波数帯を5Gに転用するサービスを、千葉県、東京都、愛知県の一部エリアから順次開始すると発表した。



JX通信社は2月15、同社が運営するニュース速報アプリ「NewsDigest」において、16歳以上の全国民の新型コロナワクチン接種スケジュールをAIで予測する「新型コロナワクチン接種予測」機能の提供を開始した。「NewsDigest」内の特設ページ内に搭載しており、無料で利用できる。



SpaceXの衛星インターネットサービス「Starlink」が申し込みの受付を開始した。サービスの利用開始は、居住地によって2021年か2022年になるようだ。



「Google Fi VPN」の機能が向上し、「iPhone」にも拡大される。また、「Android」ユーザー向けのベータ段階が終了している。



Mastercardは、加盟店ネットワークで仮想通貨への対応を2021年中に開始する計画を明らかにした。



ビビッドガーデンは2月12日、同社が運営する国内産直ECサイト「食べチョク」における「まとめ買い構想」の第一弾として、「カート機能β版」をWeb版限定でリリースしたと発表した。



Appleに関連するCNET Japanのニュースをまとめた「今週のAppleニュース一気読み」。