「ZX Spectrum」「Commodore Amiga」「BBC Micro」などの古典的なPCに触発されて開発したという「Raspberry Pi 400」。「完全なPCをコンパクトなキーボードに組み込んだ製品」と説明している。



Appleに関連するCNET Japanのニュースをまとめた「今週のAppleニュース一気読み」。



現代を生きるビジネスパーソンにとって、「考える時間」はとても重要だ。上司に言われた「作業」だけをやればよい時代はとうに過ぎ、自分で考えて行動できる社員が求められる時代である。「ロジカルメモ」は、そうしたビジネスパーソンにぜひ読んでいただきたい本だ。



予測的なアルゴリズムによる犯罪予測について倫理上の懸念が生じているが、警察はこの問題について語りたがらないようだ。



NTTドコモ代表取締役社長である井伊基之氏は、ahamoが事前エントリー数で100万件を突破したことについて、「全くの想定外。年間で100万(契約に)行けばいいなと思っていた」と語った。



NTTドコモは2月5日、新料金プラン「ahamo(アハモ)」について、3月26日に提供開始すると発表した。同社によると、2020年12月3日からスタートしている先行エントリーキャンペーンでは、2月5日時点で100万件の申し込みがあるという。



ウォンテッドリーは2月5日、ビジネスSNS「Wantedly」について、「企業側管理画面」のユーザーインターフェイス(UI)を刷新。企業側管理画面のトップであるダッシュボード画面を始め、メッセージ画面、候補者管理画面等、全てのページのUIを刷新したという。



サンワサプライは2月5日、座ると圧力を検知する圧力センサー内蔵クッション「SNC-CS1-BLE」を発売した。内部にBLEビーコンと圧力センサーを内蔵。SSSクラウドサービスを利用することによって、オフィスの着座状況などがひと目で分かるようになるというもの。



イーロン・マスク氏の宇宙開発企業SpaceXの衛星インターネットサービス「Starlink」のユーザー数が1万人を突破したことが明らかになった。



消費者向け遺伝子検査を手がける企業23andMeは、最近改めて活発に利用されているSPAC(特別買収目的会社)プロセスを通じて公開市場に参加する。