2018年5月、レノボ・富士通のジョイントベンチャーとして設立された富士通クライアントコンピューティング(FCCL)は、1月25日に設立1000日目を迎えた。



在宅勤務で欠かせないものとなっているのが、ビデオ会議だ。ビデオ会議をより生産的でプロフェッショナルなものにできるとしたら、何をすればいいのだろうか。



CNET Japanは、大規模オンラインカンファレンス「CNET Japan Live 2021」を2月に開催する。2月2日にはスペックホルダーの大野氏が、「新規事業の成功確率を高めるために必要なこと」を解説する。



あしたのチームは、「withコロナの働き方と人事評価に関する調査」を実施。その結果を1月25日付けで公表した。2021年は一般的にテレワークが定着すると思うかという問いに対して、否定的な見方の合計が40.7%となり、2020年7月に調査した結果よりも14ポイント増加。約半年でテレワークが定着しないと思う方の割合が増加したという。



ビデオ会議は「Zoom」「Google Meet」「Microsoft Teams」「WebEx」「BlueJeans」といった選択肢があるが、その違いを知ることで、それぞれのユーザーに最適なものを選ぶためのポイントを知る。



一般社団法人 不動産テック協会はオンラインセミナー「新年座談会 2021年不動産テック業界はどうなるのか!」内で、2021年における不動産テックの動向についてパネルディスカッションを開催した。新型コロナによって受けた影響や2021年注目のサービスなどについて話した。



パロニムは1月29日、触れる動画技術「TIG」のサービス導入と技術開発、映像企画制作における動画体験のさらなる価値向上を目指し、パートナーシップ制度を新設すると発表した。



KDDI代表取締役社長の高橋誠氏は決算会見で、新料金povoの発表によって「モメンタム(勢い)が戻ってきている。前向きな反応だった」と語った。



Appleに関連するCNET Japanのニュースをまとめた「今週のAppleニュース一気読み」。



コロナ禍でさまざまなことのオンライン化が進んでいる。仕事もテレワークとなり、買い物もインターネット通販、手続きもオンラインでできるものが増えてきた。では、シニア世代はどうなっているのだろうか。