まもなく終わりを告げようとしている2020年、読者のみなさんはこの1年で一体何を買ったのだろうか。本稿では、2020年に筆者が買ったガジェットの中から、思い入れのある5つの商品を紹介する。



2020年のアップル製品をふりかえるホリデーガイド。今回はiPad編をお届けする。2020年、iPadのアップデートは広範にわたり、iPad miniを除くすべてのモデルに最新版が登場したことが印象的だった。特にiPad Airの守備範囲は広く、多くの人にとってぴったりな製品と言える。



2020年は、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が展開するゲーム機「プレイステーション」の新ハードである「PlayStation 5」(PS5)が発売された年でもあった。ここでは、2019年から発売までの動きを振り返る。



メルペイによるOrigamiの救済合併でスタートした2020年のモバイル決済だが、新型コロナウイルスの感染拡大、フードデリバリーの競争激化、「ドコモ口座」に端を発するセキュリティ問題の露呈など、激動の年でもあった。本稿では、モバイル決済ジャーナリストの鈴木淳也氏が4つのトレンドで2020年のモバイル決済業界を振り返る。



新型コロナが2020年の世界のビジネスや暮らしに与えた影響を、さまざまな調査結果をもとに紹介していく。



Apple Watchは、Appleの中で現在最も高成長を続けているウェアラブル部門の中核製品だ。スマートウォッチ市場をリードしているだけでなく、腕時計市場そのものを変化させてしまった存在だ。



マイクロソフトが展開しているゲーム機「Xbox」シリーズで、Xbox Oneの後継に当たる次世代ゲーム機「Xbox Series X」と「Xbox Series S」が、11月10日に発売された。Xbox史上最も高性能なコンソール機と、Xbox史上最小のディスクレスタイプコンソール機とうたうゲーム機について、発売までの動きを振り返る。



今年も数多くのドローンに関連する取材をしてきたドローン専門ライターの筆者が2020年を振り返りたい。まずご紹介するのは、特に存在感を見せたANAのドローンによる輸配送だ。



バンダイナムコエンターテインメントは12月29日、「アイドルマスター」シリーズ初の公式名刺作成交換アプリ「アイドルマスタープロデューサーグリーティングキット」を今冬に配信すると発表。公式が提供するプロデューサー名刺を作って交換できるもの。



ミナボックスは、VTuber個人勢が登録できる事務所「ミナボックス」の設立を12月28日付で発表。法人所属のライバーに比べて活躍するためのハンデを抱えている課題に対してサポートを行う。