Apple Watchは、Appleの中で現在最も高成長を続けているウェアラブル部門の中核製品だ。スマートウォッチ市場をリードしているだけでなく、腕時計市場そのものを変化させてしまった存在だ。



マイクロソフトが展開しているゲーム機「Xbox」シリーズで、Xbox Oneの後継に当たる次世代ゲーム機「Xbox Series X」と「Xbox Series S」が、11月10日に発売された。Xbox史上最も高性能なコンソール機と、Xbox史上最小のディスクレスタイプコンソール機とうたうゲーム機について、発売までの動きを振り返る。



今年も数多くのドローンに関連する取材をしてきたドローン専門ライターの筆者が2020年を振り返りたい。まずご紹介するのは、特に存在感を見せたANAのドローンによる輸配送だ。



バンダイナムコエンターテインメントは12月29日、「アイドルマスター」シリーズ初の公式名刺作成交換アプリ「アイドルマスタープロデューサーグリーティングキット」を今冬に配信すると発表。公式が提供するプロデューサー名刺を作って交換できるもの。



ミナボックスは、VTuber個人勢が登録できる事務所「ミナボックス」の設立を12月28日付で発表。法人所属のライバーに比べて活躍するためのハンデを抱えている課題に対してサポートを行う。



バンダイナムコエンターテインメントは、同社が展開しているオリジナルIP「アイドルマスター」について、クリエイターズマーケット「BOOTH」ならびに、グッズ制作サービス「pixivFACTORY」とのコラボ企画「つくってグッズ!アイドルマスター>」を開催すると発表。総勢311人のアイドルの公式画像素材約1600点以上を利用し、オリジナルのグッズ制作や、作ったオリジナルグッズをBOOTH上で実際に販売することができる。



2020年、社会環境の変化から、Macに対する需要が非常に高まった1年となった。リモートワーク(欧米ではWork from home)、そして世界中で行われるようになったオンライン授業によって、個人でMacを買い求める顧客、買い換える顧客が増加した。



ITパーソンは今、どんな本に注目しているのかを2020年6~11月のランキング形式で紹介するとともに、ランクインした10冊をレビューする。



2020年は在宅でのテレワーク元年……、少なくとも筆者にとってはこの言葉がピッタリくるぐらい、作業環境に大きな変化があった1年だった。そのなかで、机も椅子もないところからの試行錯誤や作業環境を整えた記事なども何度か掲載した。2020年を締めくくるにあたってそれらのことについて振り返っていきたい。



東京五輪に合わせ華々しいスタートを切るはずだった5Gは、新型コロナウイルスが直撃して一気に失速。その一方で、携帯電話料金引き下げを訴えてきた菅義偉氏が内閣総理大臣に就任したことで料金引き下げ圧力は一層強まっている。コロナ禍と政治に振り回され続けた携帯電話業界の2020年を振り返りたい。