任天堂は12月28日、同社がマリカー(現MARIモビリティ開発)及びその代表取締役に対して、2017年2月24日に提起した訴訟について、最高裁判所が12月24日付で被告らから上告受理の申し立てを受理しないとする決定が下されたこと、それにより知的財産高等裁判所において、被告会社に対する不正競争行為の差止等及び、被告らに対する5000万円の損害賠償金の支払いを命じた控訴審判決が確定したことを公表した。



nonpiが8月に開始した、オンライン飲み会専用フードボックスオンライン飲み会専用フードボックス「nonpi」が人気だ。どういった経緯でnonpi foodboxサービスが誕生したのか。今後の事業戦略などについて、nonpi取締役副社長の上形秀一郎氏、取締役CTOの中筋丈人氏に聞いた。



カプコンの「ロックマン」シリーズや「ストリートファイター」シリーズを収録した新型ゲーム機「RETRO STATION」が、2021年3月に発売される。8インチの4:3LCDディスプレイを搭載した画面一体型ゲーム機で、10タイトルを収録している。



シャープの代表取締役会長兼CEOの戴正呉氏は、2020年12月25日、社内イントラネットを通じて、社員に対して、CEOメッセージを発信した。「激動の一年、皆さんの努力に心から感謝します」と題した今回のメッセージは、2020年最後のCEOメッセージになる。



「Apple Fitness+」はアップルが新しくリリースしたフィットネスのサブスクリプションサービスで、「Apple Watch」と連携してエクササイズを支援する。Fitness+を実際に体験した米CNET記者が機能や使い勝手、感想をお伝えする。



シングルボードコンピューター「Raspberry Pi 1」は、低価格でありながらさまざまな用途に使えることで大ヒットした。最新モデル「Raspberry Pi 4」を「Windows」で操作できるようにする手順までを紹介する。



なかなか明かされることのない、アマゾンジャパンの広告事業の現状や事例などを、アマゾンアドバタイジングジャパン カントリーマネージャーの塚本信二氏に聞いた。



GAFAをはじめとしたIT大手はオフィスに多大な投資をしてきた。新型コロナウイルスの影響でそれらの素晴らしいオフィスはほぼ空っぽになっいる。今後も投資を続ける企業、リモートワークの常態化に備える企業など、各社の対応は分かれている。



最近にわかに注目を集めているのが「ヘッドレスコマース」という考え方です。従来コマースとの違いや導入のメリットなどを、事例とともに解説していきます。



Appleに関連するCNET Japanのニュースをまとめた「今週のAppleニュース一気読み」。